この中に1人「仮のレジェンド」? 仮面ライダー「平ジェネ」に鎧武、ゴースト、オーズとアンクがそろい踏み

なおちょっとした登山家もいたもよう。

» 2017年12月30日 12時27分 公開
[田下愛ねとらぼ]

 映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」の大ヒットを祝う舞台あいさつが12月29日に行われ、上堀内佳寿也監督の他、「仮面ライダー鎧武」佐野岳さん(葛葉紘汰役)、「仮面ライダーゴースト」西銘駿さん(天空寺タケル役)、「仮面ライダーオーズ/OOO」渡部秀さん(火野映司役)と三浦涼介さん(アンク役)が登壇しファンを沸かせました。

「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」ヒット御礼舞台あいさつ 左から西銘駿さん、佐野岳さん、渡部秀さん、三浦涼介さん、上堀内佳寿也監督

 佐野さんの「ここからは俺の?」や西銘さんの「命?」にそれぞれ「ステージだ!」「燃やすぜ!」のコール&レスポンスが起こり、渡部さんと三浦さんの「ただいま!」には「おかえり!」と元気な声が上がるなど、平成のレジェンドライダーにファンも大盛り上がり。「こないだまでドライブと走っていたので、まだ映画が観れていないんですけど……」と、俳優の竹内涼真さんと共演したドラマ「陸王」の話で「仮面ライダードライブ」にも触れて観客を喜ばせました。

「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」ヒット御礼舞台あいさつ オーズ、鎧武、ゴーストら平成のレジェンドライダーそろい踏み!

 舞台上でのトークは、佐野さん、西銘さん、上堀内監督の3人でスタート。3年ぶりにライダーを演じた佐野さんは髪型が変わったせいか、現場では上堀内監督から「紘汰じゃない!」とダメ出しを受けていたそうです。上堀内監督は、「心の中で『ちょっとした登山家が来たぞ』と思っていた」と明かしながら、「顔つきがきりっとして、人としても役者としてもどんどん伸びて帰ってきてくれて、そこがうれしかった」と佐野さんの成長ぶりを喜びました。

「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」ヒット御礼舞台あいさつ 劇中では橋の上で飛ぶシーンがあった佐野さん。「ちょっと鈍かったら、そのままぴょーんと下に落ちて人生クランクアップでした」

 2年ぶりとなる変身に「すごい気合を入れて現場に行きました」と話したのは西銘さん。しかし、監督から「『ありがとうございます!』っていう感じが一番レジェンド感がなかった」と当時と変わらない初々しさを暴露され苦笑い。

 自らを「仮のレジェンド」と称し、「本物のレジェンドのみなさんはオーラが凄くて、とんでもない気持ちになりました。僕なんてもう本当に影が薄い……ゴーストだけに」と自虐コメントも口にするようになると、監督から「変身はかっこよかった。目つきが違う。やっぱり死ぬのを繰り返すと違うのかな」という称賛(?)の言葉も贈られました。

 その後、「気持ち的にはまだ仮の状態なので、本物の状態をもっと身につけて、10年後、20年後、立派な姿で、きりっと登山家のような顔になって戻ってきたい」と抱負を語った西銘さん。“登山家”佐野さんから「ちょっとディスってるだろ!」とツッコまれていました。

「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」ヒット御礼舞台あいさつ 先輩が並ぶ舞台あいさつに「オーラで負けないように赤の衣装でがんばってきた」と西銘さん

「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」ヒット御礼舞台挨拶 後輩の西銘さんからディスられつつ「今後も、いろいろなところで皆さんとお会いできるようにがんばってきたい」と前向きなあいさつ

 舞台トークの後半は、渡部さんと三浦さんが登場。6年ぶりにコンビで復活した2人ですが、渡部さんは「すごく自然な流れだった。オーズとしてもう一度という話を聞いてからいろいろと考えて、りょんくん(三浦さん)に相談するまであっという間で、流れがすごく運命的だった」と感慨深げに語りました。

「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」ヒット御礼舞台あいさつ 「メダルが割れてから旅に出ていた映司が新たなスタートを切れるいい作品にしたかった」と本作出演に当たって内容にもこだわり、映司がアンクを回想するシーンでは自ら場面を選んだという渡部さん

 三浦さんも「今年30歳になったんですけれど、いろいろなことを考え始めて、プライベートでもお仕事でも求めてもらえることが減ってきている中で、待っていてくださる方たちがいる間に何かしておこうかなと」と出演を決めた理由を明かしました。

「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」ヒット御礼舞台あいさつ アンク三浦さん。MCの「アンクだったらいつでも待ってますよね」の言葉には客席から温かい拍手が起こりました

 なお、上堀内監督は現場で2人にあまり指示を出さなかったものの、渡部さんから放たれる「無駄な貫禄」(上堀内監督談)を「何か嫌、かわいげがない」と思っていたとのこと。「オーズ」当時は19歳だった渡部さんは、「当時は、大人っぽくいなきゃという思いが強かったんで、昔からそういうクセがついちゃった」と弁明するも、三浦さんも「何が当時と今回変わりましたかって質問されるんですが、(渡部さんが)かわいげがなくなった。当時は、すごくたくさん食べるかわいげがあったのに今は『朝はあまり食べないんです』とか」と監督に同調し渡部さんを慌てさせました。

「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」ヒット御礼舞台あいさつ 同い年の三浦さんと上堀内監督から「かわいげを取り戻した方が」とまで言われてしまった渡部さん26歳

 レジェンドライダーたちが思い思いに語った舞台あいさつ。最後、渡部さんが「僕たちも当時は、先輩役者さんから励ましやお力添えをいただいて進んできた仮面ライダーだった。またこうして、僕らが返していける立場になって皆さんに作品をお届けできるのがすごく光栄。何よりもりょんくんがアンクとして帰ってきてくれて、『オーズ』チームとしてしっかりとした次なるステップを踏めるいい作品になったと思います。また、もし機会があれば、りょんくんの力も借りて、何かの形で皆さまの前に現れたい」と締めくくりました。

「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」ヒット御礼舞台あいさつ それぞれのポーズで決める戦士たち

「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL」予告篇

(C)「ビルド&エグゼイド」製作委員会  (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

田下愛

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  9. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」