ニュース
» 2018年01月05日 08時51分 公開

加工で表情をいじる時代がくる? 顔写真をヌルヌル動かせるアプリが「すごい技術」「おもしろい」と話題に

なんて表情豊かなんだ……!

[宮原れい,ねとらぼ]

 顔写真を動かせるiPhone向けアプリ「Mug Life」がTwitterなどで「すごい」「面白い」と話題になっています。静止画のお顔が怖いくらいヌルヌル動く……!


Mug Life アプリ 顔写真 動かす 表情 生きているような動きに

 投稿されたものでは、お札の人物が自由に表情を変えて言葉を話すような動きを披露するものや、顔が揺れるように動いてビデオのように見える自撮り写真など、さまざまな加工結果が。元が無表情でも、見えてないはずの舌をベーっと出したり、笑わせたり怒らせたりが可能で、いずれの動きもリアルさがあるのが特徴です。それだけにちょっと怖く見えたり……。







 写真から自動で顔を認識して、サンプルから表情の種類を選んだりすることで加工ができます。ダウンロード自体は無料で、そのままだと一部の動きのみ選択可能。課金(1月4日現在価格480円)することで自由な表情やアニメーションが作れるようになるようです。

 犬や猫などの動物やイラストのキャラクター等でも可能ですが、場合によっては自動認識されないものも多いので、それらをうまく当てはめて動かすには顔の位置などを調節できる課金の機能が必要な様子。なお、作った動画はそのままSNSに共有したり、iPhoneのカメラロールにビデオやGIF画像、通常の静止画として保存できます。


Mug Life アプリ 顔写真 動かす 表情 左上のフォトから画像を取り込んで、下から顔の動きをチョイスして完成

Mug Life アプリ 顔写真 動かす 表情 右上からシェアや保存が可能です

Mug Life アプリ 顔写真 動かす 表情 「YO」と鳴くワンコの出来上がりです!

 ネット上では写真の表情が誰でも楽に加工できる技術に驚く声が多く上がり、「顔めっちゃ動く」「かなりの完成度の高さ」と同アプリでいろいろな遊び方をする人が現れ人気に。今後は写真加工の手順の1つに“表情”が加わるかもしれません。



Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう