岩手大学、出席確認にスマホアプリを試験導入 学生から“完全刑務所化”と批判も、大学は「GPS情報収集しない」と説明

考えがあってのことのようです。

» 2018年01月05日 15時40分 公開
[福田瑠千代ねとらぼ]

 岩手大学がスマートフォンを活用した出席管理システムを試験導入します。アプリは富士通が大学側との話し合いを経て開発したもの。Twitter上では行き過ぎた管理ではないか? と議論の対象にもなっています。導入の経緯やその狙いについて、大学側に話を聞きました。

岩手大学、出席確認にスマホアプリ試験導入 学生から“完全刑務所化アプリ”と批判も「GPS情報は収集しない」と説明 岩手大学の他に、長崎県立大学でも導入が検討されている

 試験運用の開始は1月からですが、アプリは12月末から既にダウンロードができる状態でした。Twitter上では同大学の学生による、「欠席した場合もGPSから位置情報が特定されるため、生徒が完全管理され、代筆が不可となる完全刑務所化アプリ」という投稿が拡散され、物議を醸すことに。その後、大学側から「説明が不足していたために、位置情報の把握について学生の皆さんに不安と不審を与えてしまいました。申し訳ありません」「アプリでは、位置情報の把握は致しません」と学生たちに向けてアナウンスがありました。

岩手大学、出席確認にスマホアプリ試験導入 学生から“完全刑務所化アプリ”と批判も「GPS情報は収集しない」と説明岩手大学、出席確認にスマホアプリ試験導入 学生から“完全刑務所化アプリ”と批判も「GPS情報は収集しない」と説明 アプリで出欠確認ができる
岩手大学、出席確認にスマホアプリ試験導入 学生から“完全刑務所化アプリ”と批判も「GPS情報は収集しない」と説明 実際はBluetoothによるペアリングで出席情報を登録しますが、アプリの初回起動時に「位置情報サービスを『常に許可』以外にすると、出席報告が正常に行われません」というメッセージが。これが「大学がGPS情報を収集している」という誤解を生む要因?

 誤解が先行し、否定的な意見も多く見られていますが、実のところどういったねらいがあり、試験導入に踏み切ったのか。岩手大学 学務部 学務企画課長の山崎さんに伺いました。

監視ではなく、確認時間の短縮や情報集約によるサポートが目的

――あらためて確認ですが、GPSによる学生の位置情報の収集は無いのでしょうか?

山崎:ありません。GPSによる位置情報ではなく、スマホと教室に設置されたビーコンとの無線接続で出席確認をする仕組みになっています。

――アプリを導入しようと考えた経緯を教えてください。

山崎:もともとは別件で富士通の方とお話をしていた中で、簡単な方法で出席の管理ができないかという話が出たのがきっかけです。Twitterでは代返の取り締まりが目的ではないかという意見もありますが、そうではなくて、出席管理の効率化や、情報集約への問題意識が根底にあります。

 これまでは各教員が点呼や出席表で管理を行っていましたが、100人や200人の大人数の授業では、その作業だけで5分〜10分取られることもありました。また学生が1つの授業を休んでいるだけなのか、1〜2週間来ていないのか、個々の教員による管理では大学側で把握することは困難でした。情報を機械的に管理し、大学側に集約することで、「この日を境に来てないよね」というのが見えてくる。1人暮らしの学生も多い中で、病気や精神的な問題などを抱えてしまった場合に、より早く適切なサポートができるようになるのではないかという期待があります。

――試験導入は1月からとのことですが。

山崎:まずは春休み前まで、試験的に導入します。全ての授業で使うわけではなく、1〜2年生の一般教養科目が対象です。学生のスマートフォン保有率が不明である点と、学生がアプリを問題なく使えるかどうかなど、まだ検討すべきところもあります。また今回Twitterで反対意見が目立ったことからも、学生たちに理解してもらうため、さらに説明していく必要性も感じています。


 マイナビの調査によると、大学での出席管理は「出欠表・出席カードに手書き」が45.4%。次いでICカードを用いた管理が28.2%、点呼が18.2%(2017年5月、大学生男女401人に調査)。ITの導入は少しずつ進んでいるようですが、まだまだアナログな方式が過半数を占めているようです。アプリでの出席管理は大学側の適切な個人情報管理が求められるのはもちろんですが、山崎さんが指摘したように学生が必ずスマホを持っているとは限らない点など、他にも懸念点があります。しかしそれをさておいても、メリットが多そうなことは確かです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」