ニュース
» 2018年01月05日 17時47分 公開

「残念ですが、今日でおしまいです」 マクドナルド公式LINEアカウントが突然終了してしまった理由を聞いてみた

ネット上では「なんでやめるんや」など戸惑いの声が。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 マクドナルド公式LINEアカウントが12月末、突如として終了してしまい、戸惑いの声があがっています。


マクドナルド公式LINEアカウント、突然終了 マクドナルド公式サイト

 マクドナルド公式LINEアカウントは2013年に登場し、膨大なユーザーを抱えていましたが、先日、「実は、残念ですが、マクドナルドLINE公式アカウントは今日でおしまいです」との発表が。Twitter上では「突然の終了宣言」「なんでやめるんや」とショックを受ける人たちが現れています。

 この件について日本マクドナルドに取材したところ、今回のアカウント閉鎖は公式アプリの利便性が向上したことから決定したもの。キャンペーン、クーポン情報などを網羅的に掲載する同アプリに、機能を集約することになったとのこと。

 なお、Twitter上では「いきなり終了のお知らせが来た」という反応が多数見られますが、アプリに機能集約する方針は以前から決まっていたといいます。LINE公式アカウントは一通りの役目を終えた、といった感じなのかもしれません。


マクドナルド公式LINEアカウント、突然終了マクドナルド公式LINEアカウント、突然終了 今後はLINEの代わりに、アプリから情報発信などを行う形に(App Storeより)

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう