ニュース
» 2018年01月07日 19時00分 公開

おまとめ こぐまのケーキ屋さん:店長がいちばん好きなケーキってなんですか? こぐまのケーキ屋さん(4)「こんらん」

どうしてもえらべないそうです。

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第16話〜第20話を振り返ります。


作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi




「べんきょう」


こぐまのケーキ屋さん


「でんきゅう」


こぐまのケーキ屋さん


「こんらん」


こぐまのケーキ屋さん


「うっかり」


こぐまのケーキ屋さん


「てじな」


こぐまのケーキ屋さん


一番好きなケーキは……おいも?

 今回掲載した5話はいずれも、ケーキ屋さんの中での何気ないひとコマを描いたもの。はじめは「店長」と呼ばれただけでソワソワしていたこぐまさんでしたが、もうすっかり二人一緒にいるのが当たり前になってきています。

 そんな中、ちょっとキュンとしてしまったのが18話「こんらん」でした。「店長がいちばん好きなケーキって…なんですか?」という店員さんの何気ない質問から、「えっと……えーと」「いちばん…いちばん…?」と考え込んでしまうこぐまさん。やがて出てきた回答はまさかの……「おいも?」。こぐまさん、それケーキちゃう!


こぐまのケーキ屋さん

 この話、これだけでも十分ほほえましいのですが、12話「いしやきいも」の後で読むと、なぜここで「おいも」だったのかが分かります。あの夜はじめて食べた石焼き芋はきっと、こぐまさんにとってそれくらい忘れられないものだったんじゃないでしょうか(12話参照)。

 今回は電球を取り付けようとして失敗したり、うっかりミスでベーキングパウダーまみれになってしまったり、失敗がらみのエピソードも目立ちました。20話では勤務中に、店員さんからこぐまさんにイタズラを仕掛けてみたりと、2人の間にあった緊張がどんどんほぐれてきているのが見てとれます。はじめは店員とお客さんだったのがウソみたいですよね。


こぐまのケーキ屋さん


これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう