話題の「バーチャルYouTuber」はなぜ突然ブレークしたのか? 今、このバーチャルYouTuberを見逃すな!あのキャラに花束を

バラバラに出たのに、みんなで1つに見える不思議。

» 2018年01月07日 19時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]

画像 キズナアイさんは、やはりかわいい

個性が激強いバーチャルYouTuberたち

 前回はバーチャルYouTuber輝夜月がものすごい爆心地になって人気出ている件を書きました。

 あれから1週間くらいで(※)、チャンネル登録者数7万近く増えて、27.5万人(1月5日現在)になってるんですがなんだこれは……(※編注:前回の記事は2017年12月31日執筆)。

 昨年の末から開始したバーチャルYouTuberの数は多く、みんなそろって一斉に大ブレイク中。今回はその一部をご紹介します。



キズナアイ

 登録数120万超え、日本では多分初のバーチャルYouTuberは、さすがの先輩格。さすがの親分格。そしてトップクラスのポンコツ愛されA.I.。ほんわか天然な頭脳と、それに追い付かない身体と、高いテンションと空回りっぷり。いやあ、YouTuberってよりアイドルと言っていいと思う。

 動画の数が尋常じゃなく、もう一つのA.I.Gamesでも実況プレイを載せているというものすごい更新スピード。

 へっぽこなプレイがかわいすぎてくせになる。「なんで!」「ふぁっきゅー!」。その分じわじわうまくなっていて、乗り越えた時の「やったー!」感も心地いい。

 「バーチャルYouTuberよくわかんないけどどれから見ればいい?」って人には安心しておすすめできます。

 キズナアイ オフィシャルウェブサイトでは3Dモデルも配布されており、早速さまざまな動画が有志によって作られています。

 新年早々の、怒りながら感謝をする動画で、早速輝夜月に熱烈ラブコール。これは……コラボの予感!?


「これから5分以内に死にます」という自信のなさ

怒りながら褒めるAI

画像 コラボしてええええ!!!

輝夜月

 前回紹介した、バーチャルYouTuberの爆弾娘、輝夜月(かぐや・るな)。あんまりにも人気の広がるスピードがはやすぎてすごすぎて。動画が(1月6日現在)ミリオン達成が3本あるのですが、ミリオン超えのバーチャルYouTuber動画ってキズナアイの6本だけですよ。ブッこみすぎでしょう。でもわかるの、中毒者がリピートしてるから。ぼくもだから。

 超絶ハイテンション、一度聞いたら忘れられない声、うざ可愛さ満点のトーク。まー他に類がない。これバーチャルYouTuberという素材に本当にぴったり。どのキャラと絡ませても面白いことになりそうなムードメーカーあるいはムードブレイカーなので、二次創作バンバン出ています。Twitterの異様なテンションも、キズナアイとの仲良しっぷりも必見。



画像 本性見たり

ミライアカリ

 ミライアカリプロジェクトとして活動をはじめたバーチャルYouTuber。キャラデザが初音ミクのKEIさんなので、パッと見て覚えやすいかも。明るくハツラツとした様子は、YouTuberというよりもアイドル的。

 無茶振りなお題を振られては、体当たりでこなしていく、という超芸人気質。たとえ無視されようと、キズ○○○と間違えられようと戦う、強靭すぎるメンタルで誰とでもコミュニケーションを取れるコミュ力モンスターです。エゴサーチが趣味らしく、めちゃくちゃ早いのも特徴。生放送でエゴサーチするというおっかないことしているチャレンジャー。ヤバイネタも拾っちゃう切り込み隊長。

 彼女がVRチャットに臆せず乗り込んで、世界中の人の中に突っ込んでいき、どんどん輪をつないでいく様子は、本当に未来感あるので必見。演出もうまく、自撮りしているかのようなアングルと手ブレがリアル。あとインターネットスラングや下ネタが平気でどんどん突っ込んでいけるのも、芸人っぽくてポイントが高い。あと衣装が際どい、特に島○っぽいパンツの食い込み。一般の人相手に奇跡のような展開になった動画がこれ。


強い、強いよ、精神が!

画像 こういう新人芸人の番組、ネットTVであるある。ちなみに後日談で、本当にヤバい人につながっちゃったという、怖い裏話も

電脳少女YouTuber シロ Siro

 ゲーマーからの強い支持を受け、「シロ組」と呼ばれるファンから熱烈な人気を誇る、癒し系戦闘AIシロイルカ……いやすいません、アイドル志望のキュートな女の子。非常にソフトでマイペースなしゃべり方なので、見ていてほっこり。ところがセリフが時々突拍子もなさすぎて、どこまでが素なのか本当にわからない。やさしい声でしれっと過激な発言をするのがキュンとくる。やるネタの中にはトンチンカンなものも多く、ツッコミどころを通り越してツッコめない領域の発言も多々あり、そこがクセになる。

 シロさん、ゲームがものすごくうまい。「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」や「Dead by Daylight」における冷静沈着な動かし方と殺し方、絶対ネット対戦玄人だから。しゃべりながら的確に動けるとかないから。スモークやフラッシュバン投げられて平気っておかしいから! かわいい声でつぶやく「シロ、殺人鬼の才能あるかも」「ここは初めて人をKILLしたので聖地と呼びたい」は名言。下の動画の3分くらい、最初のキルをしたあとのダメ出し、かわいい女の子の口からしれっと出ると怖い。シロイルカとよく言われるのは、笑い声と悲鳴を聞けばわかります。ヘッドフォンで聞く時は音量に気をつけよう。


シロさんガチゲーマーなのがちらほら見える

画像 しれっと笑いながら硬派なプレイをする様子にファンも多い

バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん

 ケモミミのかわいらしい女の子だと思って再生したら、声が男性。なんでや! と思ったら、コンビニバイトの世知辛さを話してくるという、ファンシーな見た目から現実を流し込んでくるすごい子。っていうかこれバーチャルじゃなくて、普通に中の人。

 初めてのゲーム実況が、過去に作った自分のゲームという、オタクが心をえぐられていく感じは、他に類がない。

 男性が女の子キャラ使いたくなる性転換的願望と、ネコミミで巫女さん風でのじゃロリという属性過多な感じと、「女の子かわいいけど中身おじさんな方が安心できるよね」感満たしてくれる空気がそろってしまった。ある意味「バーチャルYouTuberとはなんなのか?」という評論が出てしまった気がします。

 とってつけた「のじゃ〜」がかわいい。全部1人で作っている作者さん。このバーチャルYouTuberで人生変わっていく様子が動画で如実に見ることができ、ドラマチック。「何者かになりたい」人ならきっと、勇気づけられます。


レジ打ちシーンがナチュラル。世知辛すぎる

画像 中の人の、YouTuberはじめてからの人生の変化は本気で泣けるので応援したい

富士葵

 バーチャルYouTuberの多くがアニメ調の造形なのに対し、富士葵は教科書に出てくる女の子のような独特の作り。みんなの人生を応援したい、というコンセプトの、健全度高い子です。声が妙に幼くて、演技がリアルな女子高生っぽい。教育番組的なトークが多くほっこり。

 何より歌がうまい。とにかく下の動画見て聞いてほしい。いやいやホント難しい曲をチョイスして歌いこなす。高音の伸びが半端じゃない。お父さん目線で娘を見ている気持ちになるバーチャルYouTuberです。真剣に応援団的な方向に頑張っているキャラなので、これから上がる動画が楽しみ。人生相談とかをどんどんやってほしい。今は「きれいになりたい!」ということで色々意見募集しているみたいです。


12月31日現在で5曲。もっと聞きたい

画像 日本中世界中色んな場所に行ってます

ときのそら

 キャラクターに会えるライブ配信アプリ「hololive」から生まれたバーチャルYouTuber。ライブ配信が売りだったので、ライブアーカイブ多めです。

 元気いっぱいの明るい女子高生……なのですが、やさしい空気の持ち主で、声質がソフトだからなのかなんなのか、ファンからは「ママ」「お姉さん」と呼ばれる事が多く、バブみキャラというねじれた個性ができはじめています。いいと思います。「百合」とか「止まるんじゃねぇぞ……」などインターネットスラングを全然素で知らない無垢さがさらにバブみある。弟がいます。お姉ちゃん……。

 生放送が多いため、ファン(通称・そらとも)の応援がとても熱い。ときのそら本人とファンが一緒に育てていこうという、あたたかい空気感あふれるバーチャルYouTuber。コメント欄に参加したくなる子です。なおスマホのhololiveを使ったときのそらのAR技術はものすごいので、こちらも必見。


ま、ママー! おねえちゃーん!!

画像 なにがどうなってママと呼ばれるようになったかは、ライブ配信の様子を見るとわかります

ばあちゃる

 自称世界初の男性バーチャルYouTuber。ハイテンション系配信者で、トークやネタのキレがよいのも人気な、とにかく動く馬。まるで映画泥棒のキャラクターのような動きが大変くせになります。動画をあげるペースも早く、チャンネル登録者数も多いのですが、3ヶ月前から活動を停止。そして12月31日に帰ってきました。

 その休んでいた間にドカーンとバーチャルYouTuber人気が膨れ上がり、配信者もドドンと増えた。彼の早すぎた感、今は歯がゆい。2018年はバリバリ活躍していただき、男性バーチャルYouTuberの星となってほしい。バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんとのコラボ、してください。期待してます。


復帰動画がちょうど自己紹介&今のバーチャルYouTuber業界の俯瞰話になっていて、面白い

画像 どんどんコラボしてほしいですねえ

藤崎由愛

 2017年10月4日からスタートしており、今いるバーチャルYouTuberの中では比較的長い方。「普通の女子高生」と最初から明言しており、AIとかではないキャラクターとして配信しています。

 ほわーんとしていて耳にやさしい声質と、ものすごい巨乳のせいか、見ていて「ちょっとドジなお姉さん」感が尋常じゃなく、癒やし度満点。やたらポンコツなところもあれば、かなりしっかりしているところもある、正統派アイドル感あるバーチャルYouTuber。なお開発はExys、衣装デザインはAKBの衣装を作っているオサレカンパニー、モデリングはデジタル・フロンティア、スーパーバイザーが「めちゃイケ」「ガキ使」「ダウンタウンDX」などの高須光聖さんと、ガッチリ作られています(参考)。


ポンコツと落ち着きのバランスがいいんですよ

画像 おっぱい大きいなあ……

のらきゃっと

 聞いての通り、人間が普通にしゃべっていない。ボイスチェンジャーでもない。テキストのソフト読み上げでもない。音声認識させたものをテキスト化し、VOICEROID東北ずん子の合成音声に、ゆかりねっとを使って変換しながら、同時に字幕を付けている、というテクニカルなことをやっています。

 なのでたまに誤認識するのが、よりバーチャルっぽい。動きはKinect、表情はWiiコントローラで操作。技術を見せることが一つの目的になっているバーチャルYouTuberです。元々はニコ生でやっていたところ「乗るしか無いこのビッグウェーブに!」と始めたそうなので、以前からのファンも多いのでは。

 3万円でスタートしたとのことで、お金をあまりかけず、誰でもバーチャルYouTuberになれるよ、という技術提供をしているので、興味のある方は要チェック。


動画が取得できませんでした
コレを見ていると、真面目にバーチャルYouTuberやってみたくなります

画像 VRの進化を味わうなら、ミライアカリVRChatと、ときのそらのライブ放送と、彼女を見るのがオススメ

霊電カスカ

 幽霊のバーチャルYouTuber、という完全なりきり型YouTuber。3DCGであることをフルに利用して、YouTuberをネタにしたコント動画をあげています。もうだってねえ、幽霊だもん普通になんていかないでしょ。12月28日にはじめた新人さんで、トークはだいぶ控えめ。幽霊だから。なおはじめたばかりだけどちゃんとアキネーターが判定しているのにびっくり。

 バーチャルYouTuberでこういう、完全なりきりの人間じゃない、AIですらないキャラを演じるのはもっとみたいところ。


生き返りたい、らしい

画像 斬新だ……

Hoonie

 台湾のバーチャルYouTuber、Hoonie(フーニー)。正確にはYahooTVでの活動がメインらしいのですが、YouTubeにもチャンネルがあります。

 モデル、動画の作り、声優さん、実況などの見せ方、クオリティが総じて高い。オープニングのガオーがめちゃくちゃかわいい! Fami通台湾ともコラボしてますね。

 しかし日本語字幕はないので、ごめんぼくには理解しきれない……。中国語字幕が入っているので、そこはとても親切な作り。この動画で中国語勉強しよう。


台湾の鉄拳好きの虎っ子

画像 バーチャル配信者としてはベテランな方です

式大元

 世界初っていうか他にないだろう、ドラゴンおじいちゃんバーチャルYouTuber、式大元。そうきたかー。まだできたばっかりのバーチャルYouTuberなのですが、さっそくプリパラやってます。495歳で、ひ孫に教えられてはじめたらしい。

 本来は歌唱合成ツールであるUTAUの音声ライブラリです。バーチャルYouTuberはまだ女性多めなので、こういうベクトルが広まっていくと、みんなそろってファミリーです感あって楽しくなりそう。もちろん式さんはおじいちゃん役。


しゃがれ声ステキ!

画像 かっこいいよおじいちゃん……

DD

 中国語をしゃべる美少年バーチャルYouTuberのDD。ちなみにDDとは「弟弟(didi)」からとられています。ど田舎に住んでいるらしく、ネットを通じて人気者になるためのチャレンジを行う! と意気揚々。ところが年内に100万人登録いかなかったら爆破!(多分活動終了?)という超芸人体質。

 現在まだ一本。日本語字幕もついています。日本のキズナアイ起点に、アジア全土にバーチャルYouTuberが広まったら面白そうですね。弟きたからには、妹とかお兄さんもこないと。お姉さんはときのそらにお願いしよう。


かわいくて生意気な田舎に住む弟分、という感じ

画像 若手芸人か!


まだまだ広がりそうなバーチャルYouTuber文化

 興味深いのは、今出ているバーチャルYouTuberたちがすでに一つのファミリーのように、二次創作で扱われ始めていること。雰囲気としては初音ミク・鏡音リン・レン・KAITO・MEIKOみたいなかんじ。全部作ってるの関係ない人のはずなのに。「YouTube」というチャンネルを通じた、一つの集団っぽく見える。それだけキャラがほとんどかぶっていないということです。

 天然先輩キズナアイ、焦り屋でちょっとエッチなミライアカリ、ハイテンションムードメーカー輝夜月、内気でまじめなバーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん、銃を構えて笑顔で殴るシロ。バーチャルYouTuber学園とかできそう。

 バーチャルYouTuberの一番の売りは、自由度が高いこと。逆に弱みは、リアルの線引きが難しいことや、現実と絡ませづらいこと。そんな長所短所を武器にして、あるいはぶっちぎって行くバーチャルYouTuber、2018年は間違いなく増えるでしょう。戦国時代になるでしょう。CG技術は、のらきゃっとさんのような人を中心に広まっていくでしょうから(キズナアイやシロのように、モデル配布をしている人も)、あとはやはりアイデア次第。

 バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんの言うように「バーチャルYouTuber箱推し(バーチャルYouTuberという文化全体を応援していきたい)」が現在の主な動き。しばらくは続きそうです。皆応援したい。どんどん増えて、どんどんコラボして、横にからんでいくのが見たい。輝夜月とおじさんのコラボも見たい。

 お気に入りのバーチャルYouTuberを見つけたら、2018年頑張れそうだ。


画像 輝夜月が煽ってくれるって思えば、1年間がんばれる

たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」