世界を旅行してるみたいな「世界遺産模型」 旅好き作者が製作、驚くようなクオリティー

ジオラマの楽しさが詰まってる。

» 2018年01月07日 14時06分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 海外渡航国51カ国の作者が公開している「世界遺産模型(ジオラマ)」が、驚くような高いクオリティーと種類の豊富さで見る人を楽しませてくれます。世界を回ってる気分になれそう……!


世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ エジプト「アブ=シンベル大神殿」。下から見上げた図が素晴らしい……!

 模型工房「ばーちゃわーるど」のWebサイトでは、エジプトの「アブ=シンベル大神殿」やギリシャ「パルテノン神殿」、チリの「イースター島のモアイ像」などなど、数々の世界遺産のジオラマを詳細とともに公開。実際に作者が本物を見たときの構図を忠実に再現したものや、現在は残っていない像などを過去の資料をもとに再現したものなど、それぞれで現地の写真とは違うジオラマならではの楽しみ方ができる作品となっています。

 他にも世界遺産ではないものの、ドイツの美しい名城「ノイシュバンシュタイン城」などの作品も公開されています。


世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ アブ=シンベル大神殿の全体図

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ よく見るとかなりの小ささで観光客や小神像、書かれているヒエログリフなどが表現されているのがわかります

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ ギリシャ「パルテノン神殿」

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ 神殿の奥には古代ギリシャ兵が整列しています

 作品は市販のキットを使って作られたものから、フルスクラッチ(材料だけで作った模型)に、3Dプリンターで造形したオリジナルキットなどさまざま。一例として日本の「原爆ドーム」の製作では、市販キットの原爆ドームの右側半分を3Dプリンターで自作した在りし日の産業奨励館とすることで、現在と70年前の時代の変化を表現しています。

 なおいずれの作品も多くは賞を受賞しており、上記の「原爆ドーム(作品名:70 years)」は「第3回浜松ジオラマグランプリ 金子辰也賞」に輝いています。


世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ 日本「原爆ドーム」

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ 上から見ると現在(左側)と70年前(右側)の変化が比較できます

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ 市販のキットと3Dプリンターを駆使して製作されたジオラマです

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ 子どもたちの変化も表現されています

 製作期間は作品によってまちまちで、1週間と短期間のものから、2年といった長期にわたって作られたものも。Webサイトでは製作コラムとして、長く模型に関わってきた作者による解説が掲載され、ジオラマでの表現方法から、超小さいヒトの「1/144フィギュア」の塗装方法といった内容までがいろいろまとめられています。

 特にまだ大まかにしか知られていない「3Dプリンター」に関しては、価格や家庭用の実力、これまでの失敗例などを実際の画像とともに紹介しているので、興味のある人にとっては貴重な情報となりそうです。その他開発秘話では、設計でセンスが必要となる場面や、コストを考えて造形の形状を考える必要がある場面など、長い経験から生まれた個人による製作ならではの“技術うんちく”も公開しています。


世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ ドイツ「ノイシュバンシュタイン城」

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ じっくり見て回りたい美しさです

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ 他にもニューヨークの「自由の女神像」に

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ エジプトのギザにある「スフィンクス像」

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ 質感がリアルに表現された「イースター島のモアイ像」(フルスクラッチ)

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ こちらはウズベキスタンにある「サマルカンド」(※正確にはレギスタン広場にあるティリャカリ=メドレセという建物とのこと)。「初めて3Dプリンターを駆使して製作した実験的な作品」だそうです

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ 近くで見たときの迫力や美しさ、細かい部分のクオリティーが見ていて楽しくなります

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ 3Dプリンターを駆使して作られた、同工房のオリジナルキット「1/2400世界遺産シリーズ」

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ 「世界遺産公園」として1/87スケールのジオラマにまとめた作品。これも時間をかけて見たい……!

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ 外側には遺跡の絵画も

 工房のTwitterアカウント(@TKvirtualworld)もあり、こちらでは製作のメインとしている「世界遺産模型」以外にもさまざまなジオラマ・フィギュア作品を投稿しており、キャラクターものだったり、家具のミニチュアだったりと、いろいろな模型の製作過程も含めて楽しむことができます。

 ちなみに直近のイベントとして、1月6日〜7日に秋葉原の「書泉ブックタワー」で開催される「プラモデル愛好会展示会」に参加。「スターウォーズ7 フォースの覚醒」に登場したマズカナタの城を展示するとのことです。





 さらにばーちゃわーるどでは、2020年東京五輪に参加する206カ国のミニ模型を製作。「異国の地で、少しでもホームのホスピタリティーを感じてほしい」という思いから作ったというこの「Yokoso Japan」もWebサイトですべて公開され、ビックリするほどたくさんのジオラマから、まだ知らないさまざまな世界を感じることができます。


世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ 左:「パルテノン神殿(ギリシャ)」 右:「ツバメハチドリ(ジャマイカ)」

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ 左:「オソルノ山とアラウカリア(チリ)」 右:「聖ワシリー聖堂(ロシア)」

世界遺産 模型 ばーちゃわーるど ジオラマ 206カ国のミニ模型の一覧は壮観です……!(ばーちゃわーるど『Yokoso Japan』)

画像提供:模型工房「ばーちゃわーるど」さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」