ニュース
» 2018年01月09日 11時06分 公開

思っていたのと全然違う「3D鏡開き」が話題に 鏡餅に「かっこいい」「強そう」と人気集まる

これが最新式の鏡開きか……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 地域によってはそろそろ鏡開きが行われる時期ですが、Twitterに投稿された「3D鏡開き」が思っていたのと違う方向の開き方で話題になっています。なんかかっこいい。



 最初は丸いお餅が2段にみかん(橙)が飾られた普通の鏡餅ですが、まもなく上の段のお餅が左右に開いて回転して「腕」が登場。なめらかな動きでその体を持ち上げるように手を床に付くと、今度は下の段が開いて回転して「脚」になり、立ち上がる鏡餅。この“鏡開き”の発想はなかった……!


鏡開き 3D 変形 まだ普通の鏡餅

鏡開き 3D 変形 !?

鏡開き 3D 変形 鏡餅がめっちゃ生き生きしてる……!

 投稿したokokhaguki(@okokhaguki)さんによると、動画は3DCGソフト「Blender」を使って制作されたもので、1月3日ごろにアイデアを思いついてから約4日間で完成させたとのことです。なお一番の見どころを聞くと、一発ネタということもあり「最初に腕が生えるところ」とokokhagukiさん。個人的に指の開き方が良い……。

 またモデルとして「機動戦士Zガンダム」に登場する機体・アッシマーを参考にしており、脚は「楽園追放」のニューアーハンの影響を受けているそうです。どっちの特徴もありつつ、やたらとスタイリッシュなのがズルい。なお顔はみかん(かわいい)。


鏡開き 3D 変形 下の段のお餅も変形

鏡開き 3D 変形 かっこいい……

鏡開き 3D 変形 顔がみかん!

 Twitterでは「鏡開きすげぇ!」「すごい!かっこいい!」「強そう」と予想外な鏡開きに驚く声や心奪われる人の声が寄せられ、こだわりが感じられる変形の動きに「超好き」「こんな鏡餅ほしい」といった声も上がる人気に。

 ちなみにこの反響に「ひたすら驚いて舞い上がってます」と話すokokhagukiさんは、この他にもBlenderを使った作品を投稿しており、かわいいキャラクターからロボットものまで見ることができます。





画像提供:@okokhagukiさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう