ニュース
» 2018年01月10日 19時00分 公開

魔王の「害種絶滅計画」始動……目標は違法サイト!? より良い世の中を目指す魔王の漫画に支持集まる

セクハラやパワハラにも厳しい実直な魔王。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 漫画家の横山了一(@yokoyama_bancho)さんが、「より良い世の中を目指す魔王の漫画」をTwitterで公開しました。魔王のせいで人類がヤバイ。良い意味で。


 「害種絶滅計画」を始動した魔王ベルフェゴール。しかしものものしい計画名の割に、軍勢を率いるでなく、ずっとPCに向かっています。いったい何をする気なのだ。


1P

 延々とキーボードを打ち続ける魔王でしたが、ついにその手を止める日が。何かの準備を終えたのかと思ったら、それで計画は完了した様子です。実はこの魔王、クリエイターに優しい世界を目指し、違法アップロードサイトを根絶やしにしていたのでした。魔力とかじゃない、ITスキルが世界を変えた。


2P

 近ごろ話題の違法サイト問題を解決した魔王の話に、「魔王様万歳」「もう魔王様が治めたほうが世界は平和になるのでは」といったリプライが寄せられました。「次は残業を」「転売屋を」と、魔王に倒してほしいものを挙げる人も。どれも根深く解決に時間がかかる問題ばかりなので、超常的なものに願いたくなる気持ち、すごく分かる。

 横山さんは以前にも魔王ベルフェゴールの漫画を公開。このときは部下のセクハラやパワハラを是正する厳しい姿勢が描かれています。決して人類の味方ではないのに、実直で魅力的な魔王様なのでした。


第1回

第1回 魔王はハラスメント問題にも厳しい

画像提供:横山了一(@yokoyama_bancho)さん

(沓澤真二)


Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう