ニュース
» 2018年01月10日 17時50分 公開

「お前の漫画最高じゃん!」「完成が待ち遠しいよ」 液タブが励ましてくれるライフハックに「天才」の呼び声

ファンクションキーの設定を少々いじるだけで、作画の励みに。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 液晶ペンタブレット(液タブ)のファンクションキーを押すと、「そのコマめっちゃいいな!」「お前の漫画最高じゃん!」などと励ましの言葉が。そんなライフハックに、Twitterで「天才」との声があがっています。


励まし ファンクションキーを押すと、激励のメッセージが

 みかみ(@a_mkm_k)さんが、愛用のワコム製液タブ「Cintiq 13HD」を使って編み出した工夫。この機種はファンクションキーやリングキーを押したときに、それらに設定した動作の名前が左上に表示されます。つまり、動作名を好きな言葉に変更しておけば、操作の際に激励のメッセージで励ましてもらえるわけです。


激励 「お前の漫画最高じゃん!」

激励 「パッと見で既に最高」

激励 「完成が待ち遠しいよマジで」

 「アンドゥなど、よく使う操作でやると若干うっとうしいかもしれませんが、ぜひやってみてください」と、みかみさん。「動作名の設定を自分の大切な人にしてもらえば効果倍増」との意見もあり、応用次第で作画が捗りそうです。

画像提供:みかみ(@a_mkm_k)さん

(沓澤真二)


Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう