究極の紙業 「ボーイング777」を10年かけて緻密に再現したペーパークラフトがすごすぎて何も言えない

制作期間10年。航空博物館が買い取って展示すべきレベル。

» 2018年01月17日 17時47分 公開
[haruYasy.ねとらぼ]

 大型旅客機「ボーイング777」を緻密に再現したペーパークラフトがすごすぎると注目を集めています。

「ボーイング777」を緻密に再現したペーパークラフトを紹介する映像(YouTube/The Ultimate Paper Airplane)

ボーイング777 ペーパークラフト 紙技 ペーパークラフト「ボーイング777」の全貌、意外と大きい

 1994年に登場したボーイング777はこれまでにボーイングが開発した旅客機と比べ、その機体は大きく、よりパワフルなエンジンを搭載した現役稼働中の主力機。国内外で広く運用されており、次期日本国政府専用機候補にもなっています。ちなみに、1991年から運用されてきた747-400の政府専用機は2018年に退役する予定です。

 そんなボーイング777を圧倒的なクオリティで再現したペーパークラフトをLuca Iaconi-Stewartさんが作り上げました。


ボーイング777 ペーパークラフト 紙技 作者のLuca Iaconi-Stewartさん、ちょっぴりおちゃめ

 どれほど圧倒的なのか。それは彼が公開しているYouTubeの動画やflickrの写真を見れば一目瞭然。

 機体下部に収納されているランディングギアからカーゴ(貨物室)のハッチ、客が乗り降りする扉の開閉から主翼・尾翼にいたるまで、あらゆるパーツに可動ギミックが搭載されています。


ボーイング777 ペーパークラフト 紙技 各所に可動ギミックが搭載されています


ボーイング777 ペーパークラフト 紙技 ランディングギアはサスペンションを搭載


ボーイング777 ペーパークラフト 紙技 並べられたシートも全部紙

 タービンブレードを丁寧かつ美しく作り込んだエンジンは変形ギミックが搭載され、ランディングギアにはタイヤの回転だけでなく、軸の回転、衝撃を吸収するサスペンションまでも組み込まれているというこだわりっぷり。驚くことに各部の内装も細かく作り込まれていて、外装を開いて内部をじっくりと眺めるられるギミックまで用意されています。これはもう航空博物館が買い取って展示すべきレベル。


ボーイング777 ペーパークラフト 紙技 エンジン好きにはたまらない仕上がり、美しい


ボーイング777 ペーパークラフト 紙技 よく見えませんがコクピット内部もしっかり作られている


ボーイング777 ペーパークラフト 紙技 紙を切り出して作っています

 Luca Iaconi-Stewartさんによると、このボーイング777は学校の課題として作り始めたことをきっかけに、気が付くと制作に約10年もの月日を費やしていたそうです。

 777に魅了された男が作り上げたこの傑作。工程やギミック、どのようにして構造を再現していったのかなど、制作の裏側は一部がYouTubeで動画にまとめられているので、気になる人はじっくりとチェックしてみては。

エンジン作りの解説、ギミックの紹介(YouTube/Luca Iaconi-Stewart)
メインランディングギア作りをまとめたタイムラプス(YouTube/Luca Iaconi-Stewart)

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」