ニュース
» 2018年01月19日 22時00分 公開

食べてもいいかな? 「スター・ウォーズ」ポーグのキャラ弁の再現度がすごい!

食べるのがもったいない。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 米ディズニーの公式ブログ「Disney Parks Blog」が「スター・ウォーズ」に登場するポーグのキャラ弁レシピ動画を公開しました。弁当というには少し大きいような気もしますが、ポーグのクリクリした目や丸々したボディーが本物そっくりに表現されて、かなりの再現度です。

 ポーグは公開中のエピソード8「最後のジェダイ」で初登場した鳥のキャラクターで、ルーク・スカイウォーカーが隠居している島に生息しています。丸い体に大きな目と平たい鼻、鳴いたときの困ったような表情など、予告映像が公開されたときから全てがかわいいと人気に。映画の中でチューバッカとやり取りしたシーンは、少し重い展開が続く中でとても和ませてくれました。

スターウォーズ ポーグ ポーグ飼いたい

 キャラ弁のレシピを作ったのはマイク・クラヴァニス(Mike Kravanis)さん。これまでもDisney Parks BlogのYouTubeチャンネルで「ズートピア」のキャラクター「モアナ」のキャラクターなどのハイクオリティーなキャラ弁を公開してきました。

 材料は白米、酢めし、海苔、黒オリーブ、すりごま(黒)、黒ゴマ、しょうゆ、にんじん(葉つき)。材料としてはとてもシンプルですが、実際に作るとしたら日本で葉のついたにんじんを手に入れるのは難しいかも。

 まずは白米でポーグの体を作り、クッキー型を使って酢めしで顔のパーツと羽を作っていきます。

スターウォーズ ポーグ キャラ弁 おにぎり 丸い体をぎゅっと作ります

 海苔で口のパーツを、黒オリーブでポーグの特徴的なまん丸目玉を作ります。パーツはこれで完成しました。次にこのパーツに色をつけていきます。

 羽にすりごまをまぶし、体の上の方を醤油で塗り、顔のパーツを乗せていきます。

スターウォーズ ポーグ キャラ弁 ポーグっぽくなってきた!

 羽を体にぎゅっとくっつけて、鼻の穴に見立てた黒ごまを置きます。にんじんの葉を敷いたお弁当箱の上にポーグを乗せ、仕上げに頭にすりごまをパラパラっと。いつの間にか作ってあったにんじんの足を添えてあげれば完成です!

スターウォーズ ポーグ キャラ弁完成 今にも鳴きそうなほどそっくり!

 マイクさんのFacebookInstagramでは今まで作った数々のキャラ弁の写真を公開しています。

 想像よりも簡単に作れそうなポーグのキャラ弁ですが、食べるときにポーグが見つめていないか注意してください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう