老舗「新宿バッティングセンター」が大雪で倒壊との誤解広まる 店「積雪に備え天井ネットを引き下げただけ」

新宿の老舗バッティングセンターが雪の重みで倒壊したとのうわさが広まっていますが、実際は安全対策で天井ネットを地面に引き下げていただけでした。

» 2018年01月22日 21時25分 公開
[黒木 貴啓ITmedia]

 1月22日16時30分ごろからTwitterで、大雪の影響で東京都・新宿区の老舗バッティングセンター「新宿バッティングセンター」の天井ネットが倒壊したとのうわさが広まっています。同店を取材したところ、天井ネットは雪の重みで崩れたのではなく、事故を未然に防ぐために意図的に地面へ引き下げたものであり、店において倒壊は起こっていないと説明しました。

新宿バッティングセンター 雪 話題となった新宿バッティングセンターの写真ツイート(※モザイクは編集部によるもの)。実際は天井ネットは意図的に引き下げられたものだった

 東京都は22日、気象庁から23区に4年ぶりの大雪警報が発布されるなど各地で大きな積雪に見舞われています。夕方ごろTwitterで一般ユーザーが、新宿バッティングセンターの天井ネットが地面に垂れ下がり、その上に積雪している様子を撮影して「新宿バッティングセンター 倒壊」とツイートしたところ、約2万6000回リツイートされるなど話題になっています。

 写真は雪の重みで天井部が倒壊したとの誤解を呼び、「恐るべし雪の力」「雪をなめてはいけない」などの声が続出。また新宿バッティングセンターは開業30年以上、歌舞伎町の区役所通りにある老舗として知られており、「思い出のある店なのに」「しばらく遊ぶのはお預けか……」と名店が倒壊したと思って悲しむ声も相次ぎました。

新宿バッティングセンター 雪 普段の「新宿バッティングセンター」を紹介する、新宿メトログループ公式サイト


 実際の状況を店に確認したところ、天井ネットは積雪による倒壊に備えて夕方ごろからあらかじめ引き下げていたものであり、倒壊していないと説明。新宿バッティングセンターでは数年前に積雪によって支柱が折れる事態が発生し、その経験から大事をとって対策したのだそうです。マシンも雪の影響で稼働できないため、22日20時時点では営業を一時休止しているとのこと。

 雪に不慣れな人にとっては確かに勘違いしやすい状況……今後は積雪時には事故だけでなくこういう対策も起こりうると頭に入れておきたいところです。いずれにせよ、名店が無事で良かったです。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」