ニュース
» 2018年01月23日 23時59分 公開

いったい何が始まるんです? 伝説の恋愛ゲーム「センチメンタルグラフティ」の20周年プロジェクトが突如始動

「あなたに、会いたい……」。

[ねとらぼ]

 1998年にセガサターンで発売され、今年(2018年)で20周年を迎える恋愛ゲーム「センチメンタルグラフティ」。その20周年プロジェクトが突然スタートし、Twitterがざわついています。




 現時点では公式Twitterと思われる「@senti_20th(センチ20thプロジェクト)」がオープンしているのみですが、リプライで聞いてみたところ「間違いなく公式です」との回答。プロジェクトの今後については「まだまだ情報が少なくて恐縮ですが、これから順次アップしていきますのでよろしければ今後もご注目いただけましたら幸いです」とのことでした。



 「センチメンタルグラフティ」が発売されたのは今からちょうど20年前の1998年1月22日。発売に先駆けて声優によるラジオ番組を放送したり、ヒロインの声優を一般から公募したりといった大々的なプロジェクト展開が功を奏し、発売前から大きな注目を集めた作品でした。特に本編に先駆け、プレディスクとして発売された「センチメンタルグラフティ ファーストウィンドウ」は予約殺到でプレミアがついたほど。


センチメンタルグラフティセンチメンタルグラフティ
センチメンタルグラフティ

 今のところ公式のツイートは、1月22日に投稿された「あなたに、会いたい…」の一言だけですが、20周年のアニバーサリーイヤーにどんな展開が待っているのか、今後の発表を楽しみに待ちたいところです。ちなみに現在はプレイステーション版がゲームアーカイブスで配信中


センチメンタルグラフティ ある意味本編よりも盛り上がった気がする「センチメンタルグラフティ ファーストウィンドウ」。体験版+ファンディスクのような内容だった(Amazon.co.jpより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう