ニュース
» 2018年01月25日 15時00分 公開

母親とはぐれ保護されたカワウソさん 動物園での幸せそうな暮らしにほっこり

すっかり頼もしいお母さんになりました。

[k村,ねとらぼ]

 母親とはぐれてしまったカワウソのティリー。アメリカ・オレゴン動物園に保護されてからの暮らしぶりをまとめた動画が、YouTubeに公開されています。



 母親無しでは野生で生きていくことが難しいといわれているカワウソ。まだ生後2カ月だったティリーは、母親とはぐれて猫に襲われているところを保護されました。その後、2009年からオレゴン動物園で暮らすことになり、動物園スタッフが母親代わりに。栄養状態の回復や泳ぎの練習などを行い、ティリーが動物園で元気に暮らせるようサポートしたのだそうです。


ALT 保護したときの様子

 そのかいがあってティリーは元気に育ち、2013年にはママに。そして自分の子どもだけではなく、同じように保護された赤ちゃんカワウソのお世話もする頼もしい存在となりました。動画ではティリーが赤ちゃんに授乳する様子や、子どもたちに一生懸命泳ぎを教える場面など、子育てを頑張る姿がおさめられています。


ALT もふきゃわベビーもうまれたよ!

ALT ちっちゃくてきゃわわ

ALT 子どもたちと一緒で幸せそう

 母親とはぐれてしまうという不幸やさまざまな困難を乗り越え幸せに暮らすティリー。普段はなかなか見られないカワウソの姿を見られます。ティリーちゃん、これからも元気に過ごしてね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう