ニュース
» 2018年01月27日 17時20分 公開

Excelで絵を描く「Excelアート」 高クオリティーすぎるアニメのような塗りと線

私が知っているExcelじゃない……。

[黒川シュン,ねとらぼ]

 オフィスソフトのExcelを使い高度なイラストを描く猛者がTwitter上をざわつかせています。


 話題になっているのは、まるらば(@Maruraba_2)さんが投稿した「ガールズ&パンツァー」の主人公・西住みほのExcelアート。アニメさながらの線や塗りが表現されており、とてもExcelで描いたものとは思えません。しかしなぜあのExcelで……?

絵描きソフトを使わずとも絵は描ける? Excelを使って描くExcelアートのクオリティが高すぎる Excelで描いたとは思えない

 まるらばさんによると、以前趣味の鉄道路線図を描いていた際に、その技術をイラスト作成に転用できるのではないかと思い付いたのが挑戦のきっかけ。繊細な曲線は「円弧」を組み合わせて描いており、イラスト作成に用いるのはマウスとキーボード(主に十字キー)のみなのだそうです。

絵描きソフトを使わずとも絵は描ける? Excelを使って描くExcelアートのクオリティが高すぎる なんかすごい

 1点仕上げるのにかかる時間は絵のサイズ、題材、そして気力次第だそうですが、早ければ半日程度、時間がかかるものだと1カ月以上は必要とのこと。やはり通常のイラストツールと違い、力技で絵を仕上げていくことになるため、かなりの労力を必要とするようです。


 芸大卒で絵がうまかった母親の影響から、昔から絵を描くのが好きだったというまるらばさん。Excelはグラデーション機能や透過機能も充実しており、根気強く絵を完成させた際には、普通に絵を描くだけでは感じられない独特の達成感が味わえるとのこと。


 Excelアートを見たTwitterユーザーからは、「Excelで描けるんですか……」「きれい過ぎてびっくり…… 」と感嘆の声が集まっています。

画像提供:まるらば(@Maruraba_2)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう