ニュース
» 2018年01月28日 10時00分 公開

「けものフレンズぱびりおん」の年齢認証方法が斬新だと話題に “こたえ”を間違えると課金できないよ!

簡単すぎる気もしますが……。

[柴崎大輔,ねとらぼ]

 1月26日に配信されたゲームアプリ「けものフレンズぱびりおん」の年齢認証方法が斬新だと話題になっています。

けものフレンズぱびりおん 年齢認証方法がちょっとした計算問題

 アプリはアニメ「けものフレンズ」を題材としたスマートフォン向けゲームで、アイテムの「あそびどうぐ」と「ジャパリまんじゅう」を配置すると、さまざまなどうぶつのフレンズが遊びにきて、観察をしたり、会話を楽しむことができます。けもフレファンはどっぷりハマれるすっごーいゲームです。

けものフレンズぱびりおんけものフレンズぱびりおん 「ジャパリまんじゅう」を使うと、お腹のへったフレンズが遊びにくるよ(写真左)。「あそびどうぐ」を置くと、フレンズが珍しい行動をするよ!(写真右)

 アプリ内では課金アイテムを購入することもできるのですが、購入するためには年齢認証が必要となります。アイテムを購入しようとすると、小学生レベルの簡単な計算問題が出題され、その“こたえ”を間違えてしまうと購入することができません。理由は「お子様の誤課金防止のため」とのこと。

けものフレンズぱびりおんけものフレンズぱびりおん 一度年齢を設定すると変更できない。もし計算に失敗してしまっても再挑戦は可能

 また、ユーザーには年齢の登録も求められ、年齢によって購入額に制限のある仕様となっています。斬新な認証方法にネットユーザーからは、「新しい……」「誤課金防止の方法予想外だった」「年齢認証が可愛くてふふってなった」とのコメントが集まっていました。

けものフレンズぱびりおん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう