ニュース
» 2018年01月29日 13時22分 公開

まとめサイト「あじゃじゃしたー」が閉鎖 管理人「移転もないし復活もしません」

2017年12月26日を最後に更新がストップしており、管理人の安否を心配する声もあがっていました。

[ねとらぼ]

 まとめサイト古参の1つ「あじゃじゃしたー」が1月26日までに閉鎖されていたことが分かりました。管理人(@ajyajya)は1月26日、Twitterで「ブログ閉鎖です。移転もないし復活もしません。長い間ありがとうございました!」と告知。サイトは現在、過去記事も含め全て削除されており、閲覧できない状態となっています。



あじゃじゃしたー閉鎖 「あじゃじゃしたー」トップページ(Internet Archiveより

あじゃじゃしたー閉鎖 現在は見られない状態に

 最後に更新があったのは2017年12月26日。それまでは1日10本前後のペースで更新されていたことから、サイトのコメント欄では「管理人大丈夫かな」「病気か逮捕かどっちだ」など、管理人の安否を心配する声もあがっていました。閉鎖の理由については明らかにされておらず、なぜ「更新停止」ではなく「ブログ削除」になったのかなど詳細は不明なままです。



あじゃじゃしたー閉鎖 最後に更新された記事(Internet Archiveより

あじゃじゃしたー閉鎖 コメント欄では管理人の安否を心配する声も(Internet Archiveより

 「あじゃじゃしたー」は2009年開設の2ちゃんねる(5ちゃんねる)まとめサイト。「はちま起稿」(2007年)や「やらおん!(今日もやられやく)」(2008年)などと並び、まとめサイト最盛期に開設されたブログの1つで(関連記事)、今も多くの固定ファンがいたものとみられています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう