メントスがなくても、“アレ”の破片があれば「メントスコーラ」ができる理由

いつからメントスが必要だと錯覚していた?

» 2018年01月30日 11時00分 公開
[QuizKnockねとらぼ]

 メントスを放り込みコーラを盛大に吹き出させる、いわゆる「メントスコーラ」。各種メディアで取り上げられ、すっかり有名になりましたが、改めて考えるとかなり不思議な現象です。

 なぜ吹き出すのか。なぜコーラ×メントスという組み合わせなのか。というか、最初に発見した人はどうしてコーラにメントスを入れようと思ったのか……。気になることは山ほどありますが、今回は「メントス“ではない素材”で、メントスコーラが再現できないか」検証してみました。


メントスコーラ、メントスの代替品

メントスコーラの原理

 そもそもメントスコーラとは、コーラ内の二酸化炭素が一気に逃げ出し、容器の口から勢いよく吹き上がる現象です。では、どうしてメントスがこの引き金になるのでしょうか。

 水に二酸化炭素(CO2)を溶かすと、その多くはCO2分子の状態で水分子の隙間に入り込みます(ごく一部は化学変化により炭酸H2CO3に)。これが気泡になる様子は、コップに注いだだけのコーラでも確認可能。観察していると、気泡がコップの壁面や底面から出ていることが分かります。

 これは、水に溶けたCO2がたくさん集まって気泡になるのに、容器の壁面にぶつかるなどして分子が衝撃を受ける必要があるから。例えば、塩や砂糖などの固体を入れると、それを放り込んだ部分からもシュワシュワと気泡が出るようになります。

 メントスコーラの基本的な仕組みは、これと一緒。ですが、シュワシュワが非常に強い(つまり、二酸化炭素の気泡がより多く現れる)ため、噴水のように吹き出すのです。

なぜメントスだと、シュワシュワがあそこまで強くなるのか

 では、なぜメントスを使うと、コーラ内の二酸化炭素を一気に解放させることができるのでしょうか。

 まず、メントスの形状が良いといわれており、次のような説があります。

  • 表面に開いた多数の穴によって効率よく気泡を生み出せる
  • 落下速度が速いために容器中のガスを一気に解放できる

 また、メントスに添加された「アラビアガム」「ゼラチン」などの成分が気泡をより出やすくしている、ともいわれています。つまり、メントスコーラは「メントスのザラザラ具合と、落下速度(これには大きさが影響)」「メントスの成分配合」の2つによって生まれた現象ということになります。


メントスコーラ、メントスの代替品 目には見えない穴がたくさんあるらしい

 ちなみに、使用する炭酸飲料も吹き出し方に影響。同じコーラでも「アスパルテーム」などの人工甘味料を用いたものの方が、砂糖入りのものより盛大に吹き出すとか。

メントスを使わない「メントスコーラ」は可能なのか

 メントスと同じ特徴を持つ物質を用意すれば、メントスでなくても「メントスコーラ」ができるはず。ややこしいですが、科学的に考えるとそういうことになります。東大王・伊沢拓司が実験動画を撮影してみました。あふれだすコーラはもったいないですが……これも科学の発展のため!

 今回は、メントスの「表面に開いた多数の穴」に着目して、木炭、軽石、素焼きの植木鉢(※)の3種を用意しました。いずれも「多孔質」と呼ばれ、小さな穴がたくさん開いている素材です。

※素焼きとは、釉薬(うわぐすり)を使わずに焼き固めた陶磁器のこと。理科の実験でおなじみ沸騰石にも使われる


メントスコーラ、メントスの代替品 普通のメントスコーラはこんな感じ


メントスコーラ、メントスの代替品メントスコーラ、メントスの代替品メントスコーラ、メントスの代替品 メントスの代替品候補3種


メントスコーラ、メントスの代替品 ちなみに、素焼きの植木鉢とはこういうタイプのもの

 これらの素材を1つずつ「コカ・コーラゼロ」に入れてみたところ、ダメだったのは軽石。軽さが災いして水中に沈まず、ほとんど効果がありませんでした。

 木炭も、投入するとちょっとシュワシュワするだけで効き目なし……かと思いきや、しばらく様子を見ていたら、コーラがあふれ出しました。動画内では「コーラに入れることで木炭が洗浄され、穴に詰まっていたものが出てから反応が起こったため、効果が現れるまでに時間がかかったのではないか」と推測しています。


メントスコーラ、メントスの代替品 メントスコーラならぬ「軽石コーラ」にチャレンジ


メントスコーラ、メントスの代替品


メントスコーラ、メントスの代替品 水に沈まないせいか、大した反応は見られず


メントスコーラ、メントスの代替品 お次は「木炭コーラ」


メントスコーラ、メントスの代替品 ダメかあ……


メントスコーラ、メントスの代替品 と思ったら


メントスコーラ、メントスの代替品


メントスコーラ、メントスの代替品 時間差で来た!


メントスコーラ、メントスの代替品

 最も効果があったのは、素焼きの植木鉢。メントスほど強力ではありませんでしたが、反応後には、ペットボトル内のコーラが半分ほどにまで減ってしまいました。

 というわけで、今回の結論。「メントスコーラをやりたいけどメントスを持っていないときは、植木鉢の破片を探せ」。


メントスコーラ、メントスの代替品 今回の検証では最強だった「素焼きコーラ」


メントスコーラ、メントスの代替品


メントスコーラ、メントスの代替品 入れてみると……


メントスコーラ、メントスの代替品 プシュー!


メントスコーラ、メントスの代替品 メントスには及びませんが、かなりの量のコーラが吹き出しました

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」