バーチャルYouTuber「輝夜月」1万字インタビュー 「それは竹www」誕生秘話、好きな食べ物は「チーズ」(1/3 ページ)

「首絞めハム太郎」「動く抗うつ剤」などとも呼ばれる彼女の意外な一面が明らかに。

» 2018年01月30日 23時09分 公開
[Minoru HirotaPANORA]
PANORA/株式会社パノラプロ



 昨年(2017年)12月に突如、巻き起こった「バーチャルYouTuber」旋風。年をまたいで1月に入った現在でも新たなバーチャルYouTuberが続々とデビューしている状況ですが、そのムーブメントを押し上げた立役者の一人に、「輝夜月」(かぐやるな)さんがいます。

 Mika Pikazoさんがデザインしたかわいい見た目なのに、予想もつかない展開で勢いあるトークと、一度聞いたら忘れられないパンチのある声質というギャップにハマる人が続出。12月9日の動画投稿開始からわずか1カ月半でチャンネル登録者45万人Twitterフォロワー数25万人という脅威の伸びを見せています。

 一方で公式サイトも用意されておらず、まだまだ謎が多い彼女です。ということで、過去にバーチャルキャラに何人もインタビューしてきたVRおじさんこと筆者(広田)が突撃取材を申請。晴れて輝夜月さんのバーチャル空間に入り込んで、お手伝い係であるAO 1号氏と一緒にお話を聞くことができました。

 ひとことで言えば、とにかくカオスだったということ。約1万字と長いですが、彼女の新しい素顔が見えて来るので、ぜひチェックしてください(以下、敬称略)。


【関連リンク】
こんなにかわいいAI、人類史上初めて バーチャルYouTuber「キズナアイ」2万字インタビュー(その1)
なぜオッサンはかわいいに憧れるのか 「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」独占インタビュー(前編)
われわれは息をするように壁ドンする──VRアイドル・鈴木あんずと白藤環「あんたま」1万字インタビュー(前編)
【独占情報】日本は未来に生きている! 二次元キャラにVRで会える「Hop Step Sing!」生番組が7/12配信



YouTuber以前は「竹の中にいた」

── 今日はインタビューを受けていただき、誠にありがとうございますウホ!

輝夜 めずらし!! 喋れるゴリラだ!!

── ……。

輝夜 ……。

── えーっと、一応自己紹介をさせていただきますと、Twitterで取材のお願いをさせていただいた……。

輝夜 あー! 「巻き込みリプやめてください」の人!

── そうそう(笑)。





輝夜 お願いします!!!!

── 昨年12月にバーチャルYouTuberブームが急に訪れて、PANORAではその原動力の一人となった「ねこます」さんにインタビューしたわけですが、またさらなる立役者の輝夜さんにもお話を聴かなければという思いで取材を申し込んだ次第です。

輝夜 ありがとうございますー!! のじゃおじ(ねこます)さんはどんな人でしたかね!?

── VRChat上でお会いしたので……詳しいことは分からないのじゃー! そもそも輝夜さんがYouTuberを始めようと思った理由はなんだったのでしょうか。

輝夜 ホントは12月1日に投稿しようと思ったんですけどー、ウイルスにやられて体調をくずして9日に伸びちゃったんですよ。

── ええええ!! 仮想通貨みたいにハッカーにやられたみたいな。

AO ええ。

輝夜 へけ。



輝夜月インタビュー


AO だから最初の頃の声はちょっと違うんです。テンションこそ明らかに病み上がりじゃないですが、実はそんなに声出せる状況じゃなかったんですよ。

── なんと。初期段階にファンから「首絞めハム太郎」というひどいあだ名も勝手につけられてますが、それは声が本調子じゃなかったから「首絞め」になった側面もあったという。

輝夜 一生懸命撮った動画ですよ!!!!

── その投稿前から、ほかのバーチャルYouTuberを見ていた感じでしょうか。

輝夜 みてましたよ! 「親分」(キズナアイさん)とか……。

── あっ、「親分」。

輝夜 ほんとかわいい……。

── Twitterでも頻繁に会話してますが、「親分」のどこが好きだったりするんですか? 12月の投稿前はまったく関係なくて、遠くから見ていたわけじゃないですか。





輝夜 はい。だから今幸せなんです。

── 割と素で喜んでる!

輝夜 (笑)。

── 「親分」のどこが好きですか?

輝夜 声と顔。顔ファンです。

── アイちゃんの顔といえば、顔芸ですが……。



輝夜月インタビュー


輝夜 あー。それもかわいい………!!

── (笑)。「面白い!」じゃなくて「かわいい」なんですね。

輝夜 かわいい……!

── しかし、インタビュー開始直後で、自分語りではなく「親分」絶賛ってスゴい愛ですね……。このインタビューではもっと輝夜さんの素顔に迫りたくて、例えば普通のアーティストのインタビューですとデビュー前はどんなことをしていたのかという話を聞くことが多かったりします。輝夜さんはYouTuberの前は何をしていましたか?

輝夜 竹の中でしたね。

── 竹!

AO ええ、竹でした。

── それは竹wwww キズナアイさんのインタビューのときにも話したのですが、自分は過去にアントニオ猪木さんにインタビューしたことがあって、猪木さんは「こう答えてほしい」という質問を投げたときに、まったく想定していない斜め上の回答を返してくれるんです。アイちゃんに取材したときも、「この人、アントニオ猪木だ」と感じたのですが、輝夜さんも同じだ。



輝夜月インタビュー


AO バーチャルYouTuber全員が猪木さんかもしれませんね。

── そんな竹の中からAOさんが発掘……ってあれ、輝夜さんの「それは竹wwwwww」ってネタ画像は、かぐや姫から来てたりするんですか!?

AO そうなんですよ。

── 笑いを意味する「w」が草に見えることから転じた「それは草」をアレンジしたもの思っていました。

AO そう。かぐや姫なら、「それは草www」は「それは竹www」が面白いんじゃないという話が彼女からあって。

── 天才か。

輝夜 やったーーーー!!!!!!!!!!!!

── その話ってファンのみんなも知ってるんですか?

AO 一部、気づいている方もいますが、多くは知らないで「月ちゃんがいってるから」って使っている方も多いですね。

── いや、すごい才能だな。そもそもYouTubeに動画を投稿しようって、何か思い立たないとやらないじゃないですか。月ちゃんは何きっかけで投稿を始めたのでしょうか?

輝夜 自分、面白いから、みんなに面白さを分けてあげたいなと思って始めました! あと友達をつくろうと思いました!

── 竹の中だと、友達居なそうですしね。

AO 純粋に楽しかったんでしょ? ただそれだけだよね。

輝夜 (首を激しく縦に振る)

──(笑)。確かにその面白さがファンに受けて、1月の頭で動画を6本しか投稿してないのに、そのうち3本が100万再生を超えるという記録を出したりしていました。

輝夜 そう。おもちゃみたいにー、動画でめっちゃ使われて……。

AO MAD(既存の音声や画像、映像などを再合成した動画)でしょ?

輝夜 MADをつくられてー、そっからあーってなって、ぐわーってなって……なった。

── ???www?ww

AO 今の発言、活字にしたらすごいことになってるから。

── 長嶋茂雄的な語録で、天才すぎてみんなに伝わらない(笑)。でもみんなそのキャラの強さが多くの人の心に刺さって、今の人気につながっているんだと思います。

輝夜 ほんとですかー! 月ちゃんはカワイイと思いますか?

── かわいいです! でも「このかわいい見た目で、この勢いなの?」ってギャップが魅力ですよね。

輝夜 全力でやってます! 偉い?

── 偉い! 動画の収録をするときは、どういう風に言われてやってるんですか?

輝夜 もうなんでもやってます!

── 台本はAOさんが考えていたりするのでしょうか?

AO この言葉を言って欲しいというところだけ伝えて、あとは好きにやってもらって、収録後にNGワードを丸めている感じですね。

輝夜 最初の言葉とオチだけあって、あとは全部フリートークっす。

── すごいなー。そう、月ちゃんが一番すごいのはトーク力ですよね。

輝夜 え゛ーーっ!!!

── YouTubeやniconicoを「動画」と「生放送」という2種類にわけるとすると、動画は事前に準備していろいろ作り込む力が、生放送は場の空気を読んで適応する力がそれぞれ求められますよね。月ちゃんは、その生放送の配信者みたいにトーク力が本当にすごい。Twitterのリプライとかも、とても分かっている感じで……。

輝夜 ……。

AO 要約すると、すごいって言われてるから。

輝夜 やったー!!!

── ちょw

AO でも逆に台本があったほうができないんじゃないかな?

輝夜 台本があったら、演技をしなきゃならないから。

── ウソはつけない。

輝夜 ちょっとウソは苦手っす……。

AO 「人狼」の狼とか苦手なタイプだよね。

輝夜 無理!!!

── 逆に素でできるのがスゴいですよね。

AO 月ちゃんは、本当にそのまま月ちゃんなんです。よくキャラクターって、コンセプトがあってつくられるものじゃないですか。そうじゃなくて月ちゃんという存在なんです。

── すごい。動画のネタも割と「こういうのやりたい」って自分でつくってる感じですか?

輝夜 あー。でもAOちゃんがくれたりもするっす。

AO この前も、月ちゃん風にかぐや姫の昔話を語ってもらったら面白そうという話が出ていて、「竹を割られたときってどうだった?」という質問に「マジ死ぬかと思った」とか答えていたり。

── (爆笑)。

AO 「それ面白ーい!」って。「なぜ月に帰らなかったの?」って話には、「YouTubeが楽しいからまぁいいかなー」とか。「それ面白い!」「やろっかー」で動画が生まれてくる感じです。

── すごい。

AO サークルなんですよね。誰かが考えて仕掛けるのではなく、基本、これが自分たちで面白いからやるよねっていう。

── 深いなー。月ちゃん的に、過去の動画で一番お気に入りなのは何でしょうか?

輝夜 斉藤さん!! 斉藤さん、面白ーい!






── 何が気に入ったんですか?

輝夜 みんなノリよき……。

AO 彼女は、本当は誰かとトークしたときが一番面白いんですよ。そこを生かし切れていないなというのが自分の考えで、これから共演する仕掛けをやっていきたい。それこそこのVR空間にいろいろゲストを呼んだりして、月ちゃんと話してもらったとか。斉藤さんとやってることは変わらないですけどね。

── VR版斉藤さんみたいな。

AO そう。彼女がブロッコリーとかエビを脇から出したりね。

── 脇にぎり先輩(笑)。





輝夜 やりたーい!

── 脇から取り出してドヤ顔で「バーン!」……ってのじゃおじさんのパクリじゃないですか! 逆に、これはもっと面白くできたっていう動画はありますか?

輝夜 うーん……(視線を隣に)。

AO なんで俺を見るの(笑)。

輝夜 動画じゃないんですが、自分で喋ってて「これ面白くない」って瞬間があるじゃないですかー。いつも面白い状態でいたいので、それを聞かれるのが嫌っす!

AO それ嫌なんだ。時々彼女から、「散歩に出ろ」って命令があるんですよ。

── バーチャル空間から出てけと。

AO 「あっ、ハイ」って。

── (笑)。空間といえば、この背景セットとかも印象的ですよね。



輝夜月インタビュー


AO あれはいろいろ理由があって、月ちゃんの髪の毛が白だから、背景も白にしてしまうと同化して見えづらいんです。あとは後ろにタイアップのCMを流して、月ちゃんが全然関係ないことしゃべるっていうこともやってみたかったという意図もありました。

── 動画の中でもディスプレイとして使ってましたよね?

AO そうですね。

輝夜 月ちゃんの後ろに一番大きなやつがあるじゃないですか。あれ、実は月ちゃんが好きな色なんす。ピンクと黄色にしてくれた。

── なんと! そんな隠れエピソードが。

AO まぁでも当初思っていたほど活用してないですね。今後何かに使うかもしれないですが、基本、あまり意味はないです。



       1|2|3 次のページへ

Copyright © PANORA. All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」