ニュース
» 2018年02月02日 10時00分 公開

西鉄バスから降車ボタンを擬人化した謎キャラ「とまりますボタンさん」誕生 そのまますぎるデザインに押したい衝動が止まらない (1/2)

次、とまります。【きっと“とまりますボタンさん”が頭から離れなくなってしまう写真56枚】

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 たぶん福岡、佐賀、熊本、大分県の多くの皆さんが大好きな“西鉄バス”が、これまたみんなが大好きな“バスの降車ボタン”を擬人化した「とまりますボタンさん」の1日を描く動画を公開しました。

 「とまりますボタン」がちょこんと座席に座ってるんですが……。一体、何が起きた。


 動画は、バスの1日に起こるさまざまなエピソードを「とまりますボタンさん」目線で描いています。本物そっくりに作られた「とまりますボタンさん」ががんばる姿や、あるあると思わず共感してしまうバスでのほっこり話が盛り込まれています。

バスの座席に座るとまりますボタンさん とまりますボタンさん
天井にいるとまりますボタンさん 天井担当のとまりますボタンさんは超つらそう

 ボタンを押そうと思ったら先を越される。乗り遅れまいとバスを追いかけ全力ダッシュ。座席に傘を忘れ、それに気が付いた女性があわてて「忘れてますよ」。お礼を言おうと顔をあげたらめっちゃ美人だった、なんてな具合の青春胸キュンエピソード。夜は夜で、疲れて寝てしまう人。酔っ払ってボタンをうまく押せていない人。人生色々です。

前の座席の人に先に押された様子 ボタン早押し選手権(後ろの人が負け)
女性が学生に傘を渡す様子 「傘、忘れてますよ」「あ、あ、あり、ありがトンござます」
乗り遅れそうで歩道をダッシュする人 停留所に向かってダッシュする人
よっぱらってとまりますボタンさんを押せない人 酔っ払って、押せてない人

 西日本鉄道公式Facebookでは、動画公開前から謎の人物として「とまりますボタン」さんがバスに乗り込む映像を公開していました。バスの後ろから運転手に気づかれないように乗り込むこの謎の人物はこの「とまりますバスさん」だったようです。

 「とまりますボタンさん」は、高さ59.5センチ、幅34センチと結構な大きさ。黒タイツの体のようなものは? そんなのは見えません。ボタンを押すと「とまります」の文字が点灯します。西日本鉄道広報課の担当者は「撮影でご一緒したところ、思わず『デカいよ!』と声が出ちゃいました」とコメントしています。

決めポーズのとまりますボタンさん やあ

 動画とともに、「とまりますボタンさん」の特設サイトも公開されています。とまりますボタンさんの今後の活動が気になります。

photo うたまであった

高橋ホイコ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.