ニュース
» 2018年02月02日 11時00分 公開

ねとめし:お餅をオリーブオイルでぐつぐつ煮たアヒージョが絶品 焼くのに飽きたらこれ!

色んなアレンジをしながらパーティー感覚で食べられます。

[おかもと,ねとらぼ]

 お正月に食べたお餅の残り、焼いてばかりだと飽きてしまうことも……そんなときにおすすめなお餅のアヒージョを作ってみました。

餅 アヒージョ お餅のアヒージョ

 考案したのは大刀・ザ・ヒュージザンバー(@DAIGATANA)さん。材料はオリーブオイル100cc、餅、にんにく2かけら、鷹の爪1本、塩少々(小さじ1/2程度)とシンプル。早速作っていきましょう。

餅 アヒージョ 材料

 餅は一口大くらいに切り、鷹の爪はタネを取って輪切りに。ニンニクはすりおろして入れるのがポイントとのことですが、すりおろすと全部食べてしまう形になるので、においが気になる人はみじん切り、または固まりごとつぶすと良いです。油はにおいを吸収しやすく、固まりでも軽く包丁でつぶしておくとオリーブオイルに香りが移ります。

餅 アヒージョ 今回はみじん切りでやってみました!

 オリーブオイルとニンニクを火にかけて、香りを出します。ニンニクが焦げないように、最初は弱火で。そこへ鷹の爪も投入してさらに香りを出していきます。高温にし過ぎると焦げるので注意!

餅 アヒージョ オリーブオイルとニンニクを火にかけます
餅 アヒージョ 鷹の爪を投入

 香りが出てきたら餅を入れます。グツグツといいながら、餅がとろけてきたら食べごろです。

餅 アヒージョ お餅をイン
餅 アヒージョ ぐつぐつ
餅 アヒージョ おいしい!

 青海苔をかけたり、鰹節をかけたり、チーズを入れたりしてもおいししかったですよ!

餅 アヒージョ 青海苔
餅 アヒージョ 鰹節
餅 アヒージョ チーズ

 毎年お正月のあとに残ってしまうお餅も、アヒージョなら色んなアレンジをしながらパーティー感覚で食べられるのでおすすめです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう