ニュース
» 2018年02月02日 15時17分 公開

軍艦島をマイクラ上で実寸再現 200時間かけて研ぎ澄ましたクオリティに絶賛の嵐

作者はPC・Android・iOS版用の各ワールドデータを配布中。導入すれば自分で探険できる。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「軍艦島」の通称で親しまれる、長崎県端島(はしま)。この無人島をサンドボックスゲーム「マインクラフト(マイクラ)」上で、建物まで含め1分の1スケールで再現した作品が注目を集めています。ツアー気分にひたれるクオリティー。


軍艦島

軍艦島

軍艦島

軍艦島 島全体の美しさから建物の荒廃までていねいに作り込まれています

 Twitterユーザーのland(@land_ineraf37)さんが2017年4月から2018年1月まで、約200時間をかけて制作。長崎大学の「軍艦島3Dプロジェクト」などの資料を参考に、建物の特徴や質感まで再現に挑みました。その結果、完成度は「写真と見間違えた」と言われるまでに。上陸経験者からも賛辞が寄せられています。


 landさんはマイクラのモバイル版「Pocket Edition」(当時の呼称)で全ての制作を行い、その後PC版向けにデータを移行。PC版・Android版・iOS版それぞれに対応したワールドデータを配布しています。導入すれば、マイクラ上で軍艦島を体験できる!


再現された軍艦島を動画で紹介

 Twitterで作品を披露してから約1カ月後、landさんはPC版をベースにしたデモ動画も公開。マイクラを持っていなくとも、軍艦島の雰囲気をたっぷりと味わえます。


軍艦島

軍艦島

軍艦島

軍艦島軍艦島

軍艦島軍艦島

軍艦島軍艦島

制作過程


軍艦島

軍艦島軍艦島

軍艦島軍艦島

軍艦島軍艦島 少しずつ組み上がる過程を見るのも楽しい

軍艦島 そして1月、ついに完成!

名所・名場面集


軍艦島 ドルフィンポート

軍艦島 北部アパート群

軍艦島 端島神社

軍艦島 30号棟

軍艦島 苦心の作をあえて爆破してみるお遊びも

軍艦島 真上から見る軍艦島

資料との比較


軍艦島軍艦島

軍艦島軍艦島

軍艦島軍艦島 参考資料と比べても違和感なし



 終盤はまるで鳥の視点で島を眺めるような構成に。ずっと見ていられそうです。


軍艦島

軍艦島

軍艦島

軍艦島

軍艦島

軍艦島

軍艦島

軍艦島

画像提供:land(@land_ineraf37)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう