Twitter発の人気キャラ「フテネコ」がロックに紹介する“演劇・舞台の魅力”イラストがシュールなかわいさ(1/2 ページ)

コントトリオ「パップコーン」のリーダー・芦沢ムネトさんにフテネコ誕生の経緯を聞きました。

» 2018年02月04日 15時20分 公開
[Kikkaねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 コントトリオ「パップコーン」の芦沢ムネトさんが考案したキャラクター“フテネコ”が紹介する「舞台・演劇の魅力ってこんなとこ」「寝る前に考える事」などのイラストが共感を集めています。フテぶてしさと、ときおりロックな世界観がかわいい……!

 フテネコは白い猫をモチーフにしたキャラクターで、考案者の芦沢さんが自身のTwitterアカウントで紹介したところ、ゆるくシュールな世界観がたちまち話題に。現在は若年層を中心にLINEスタンプなどでも親しまれています。

 そんなフテネコが舞台や演劇の魅力をTwitterで紹介しています。「目の前で演じるスゴさ」「空気感を体感できる」「映画と違って視点を変えられる」といった“体感ポイント”を中心に、「芝居終わって会場の外にフツーに役者がいる」「セリフをミスったりしても、逆にそれが生って感じでよい」「次はあの人を中心にみてみようと何回も楽しめる」など、演劇・舞台ならではの良いところををフテネコのゆるいイラストを交えて解説しています。


フテネコ 芦沢ムネト 舞台・演劇の魅力ってこんなとこ

 また「行ってみないと良さはわからない」と感動の涙を流すフテネコが描かれる一方で、「もちろん全然合わない舞台もあります」と客席で爆睡をぶちかますフテネコも居て、押しつけがましくないところが人気の秘密なのかもしれません。

 これ以外にも、“バンド始めたての頃の悩み”などをユニークに描いたイラストも多くの“いいね”を集めています。ガミガミ言われたことも「寝たら忘れる! きっと忘れる!」と悶々としたり、「カギ閉めたっけ」と急にハッとしたりといった“寝る前に考える事”。「ギターばっかり」集まる、「1人だけうまい」「歌詞かくのめちゃはずかしい」「でも英語にしたらしたで文法あってるか不安」といった悩みが描かれています。


フテネコ 芦沢ムネト 寝る前に考える事

芦沢ムネトが語る、フテネコ誕生の経緯

 人気キャラクターのフテネコはどうやって誕生したのか――ねとらぼ編集部は芦沢ムネトさん本人にお話を伺いました。


フテネコ 芦沢ムネト 芦沢ムネトさん。TOKYO FMのラジオ「未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK!」では“あしざわ教頭”としても活躍

――芦沢さんは学生に人気のラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」(Tokyo FM系)の3代目教頭を担当されていることもあり、女子高生などがフテネコスタンプを使っているのをよく見ます。そもそもフテネコはどんな経緯で生まれたキャラクターなのでしょうか。

芦沢2011年ごろ、僕が夜勤でバイトをしていたときに、あまりにすることがなくてTwitterへイラストを投稿したのがきっかけです。

――脱力な顔がすごくかわいらしいですし、絵心を感じさせますよね。

芦沢美大に行っていたのもあり、最初は普通の大喜利イラストっぽい絵を描いていたのですが、たまたまネコを描いたときがあって。そしたら、反応がよくて。じゃあ自分が好きな音楽をやってるネコにしてみようか、とか色々考えて描くようになりました。

――投稿から間もなくTwitterで大人気になりましたが、自身としてはどんな気持ちでしたか。

芦沢最初はどう対処していいのか分からないまま、でも「絵は描き続けないと!」みたいな謎の責任感が生まれました。あと、自分が面白いと思っていることにみんなが共感してくれたのはうれしかったですね。自信になったというか。

――演劇や舞台に関するフテネコイラストも人気ですよね


フテネコ 芦沢ムネト 舞台・演劇鑑賞の心得

芦沢もともと僕は演劇を大学時代やっていて。お客さんを呼ぶのって本当に大変なんですよ。音楽ライブは事前にCDがあって予習ができるけど、舞台は前情報がないからハードルが高い。見て面白くなかったら、演劇自体の印象になっちゃう。やっぱり、演劇って一般の人には遠いところにあるんです。

――確かに観劇に行くにはちょっと勇気がいるかもしれません。

芦沢だから、少しでもどんな場所で演劇が行われてるのか。何か初めて見る人にガイダンス的な物があったら、見やすくなるんじゃないかと思って描きました。演劇の面白さとか、色んなジャンルがあることとか、もっと知ってほしいですね。


 ときにビビり、ときに怒り、ときにビシッと決めてくれるゆるかわなフテネコ。2017年11月には、1年8カ月にわたって連載されてきた「フテネコの週刊ニャテレビジョン」を1冊にまとめた『チャンネルはフテネコのままで』が発売されたので、興味のある方は読んでみると良さそうです。


フテネコ 芦沢ムネト 発売中の『チャンネルはフテネコのままで』

フテネコ作品まとめ


フテネコ 芦沢ムネト 1人のクリスマスとは

フテネコ 芦沢ムネト 寝る前に考える事

フテネコ 芦沢ムネト 初めて演劇を観て、なりがちな事

フテネコ 芦沢ムネト バンド始めたての頃の悩み

フテネコ 芦沢ムネト 犬、描きました

フテネコ 芦沢ムネト 門松ネコ

フテネコ 芦沢ムネト シン ゴジニャ

フテネコ 芦沢ムネト 群青日和のラストのとこ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」