ニュース
» 2018年02月07日 18時00分 公開

「正月ガチャじゃよ」 漫画「田舎のばあちゃんがソシャゲにハマってしまった件」が俺たちの未来

まずはスタミナを消費。話を聞くのはそれからだ。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Twitterユーザーのつみきどうさん(@Tsumikidou00)が公開した漫画「田舎のばあちゃんがソシャゲにハマってしまった件」が、「実話でもおかしくない」と笑いと共感を呼んでいます。創作ですが、なんだか自分を見ているかのようだぁ……。






ソーシャルゲーム ばあちゃん 出るまで回したな!

 4コマ漫画になっており、現在公開されているのは全4本。1本目は正月に帰省してきた孫に「今お金がないんでお年玉上げられないんじゃよ」「正月ガチャ回しすぎてのう……」と伝えるのっけからパンチの効いた内容となっています。お正月ガチャは強いしお得ですからね。仕方ないですね。


ソーシャルゲーム ばあちゃん 手を出してはいけないタイプの人だった

 ソーシャルゲームに疎い孫は困惑し、「ガチャ!? そんなにお金使うことなのそれ!?」と困惑。一方おばあちゃんは、「晴れ着ピックアップガチャじゃよ」「イラストアドもそうじゃが性能が良くて」「今後攻略するには必須」「完凸してしまったわい」とオールドタイプのオタクのごとく口早に語ります。

 そしてトドメに、孫の「いくら使ったの!?」の問いには「最近物忘れが激しくてのう……」ととぼけるばあちゃん。これは出るまで回していますね……。


ソーシャルゲーム ばあちゃん ブラック過ぎるジョーク


ソーシャルゲーム ばあちゃん これは高難易度譜面やってますわ

 さらにその後も「老い先短いのに無駄にしていいスタミナなんかあるわけないじゃろ」「ちょっと黙っとれフルコン逃すじゃろうが」などなど、スマホゲームプレイヤー熟練者感あふれる言葉が押し寄せます。ばあちゃんに言われるといろいろこみ上げてきますね。

 この漫画にリプライ欄では、「このおばぁちゃん好き」「リアルにありそう」「声出して笑いました」「こんな老後を迎えたい」「続きが見たい」といった声が寄せられていました。老け込んで静かになるよりも、これぐらい粋な老後を迎えたいものですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう