「e5489」「仮乗降場」「側面よし」――奥深すぎる“テツ語”満載『テツ語辞典』はいかにして作られたか テツな著者2人に聞いた(1/2 ページ)

『カレチ』作者でも知られる池田邦彦さんと鉄道フォトライターの栗原景さんに裏話を聞きました。

» 2018年02月05日 20時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
テツ語辞典表紙 「テツ語辞典」(誠文堂新光社刊 A5判/216ページ 1400円)

 乗り鉄、撮り鉄、模型鉄……鉄道ファン用語を900語盛り込んだ「テツ語辞典」(誠文堂新光社)が発売されました。

 「テツ」の世界は、乗るのが好きな人、撮るのが好きな人、きっぷやグッズを集めるのが好きな人、模型を作ったり、飾ったり、走らせたりするのが好きな人、歴史や技術を掘り下げるのが好きな人などなど、それは多種多様。そんな広ーい世界なだけに、ファンの間で通じる隠語や業界用語がたくさんあります。

 ファンの間だけで通じる隠語もあります。また、聞いたことがあったり、普通に使っていたりもするけれど、その由来は謎な用語もあります。この想像しただけでも奥深すぎるテツ語の世界を分かりやすくまとめたのが本書です。鉄道の歴史に名を残した人、鉄道のできごと、知っておきたい形式などの基礎用語から、「やわやわ」のような業界用語、「湘南顔」のようにファンが作った造語までを幅広く取り上げています。

 著者は『カレチ』(2009年〜2013年まで講談社「モーニング」で不定期連載)で知られる漫画家の池田邦彦さんと、旅と鉄道を中心に活躍するフォトライターの栗原景さん。自他ともに認める「テツ」なお2人は、この幅広い世界をどうまとめたのでしょう。本書「テツ語辞典」に込めた思いを聞きました。

「よくぞここまで描き込んでくれた」と思わず見惚れてしまうイラストは必見

 イラストを担当した池田邦彦さんは、『カレチ』のほか、『甲組の徹』『グランドステーション』と、JRの前身である国有鉄道(国鉄)職員を主人公にした作品が有名です。正確ながら風情のあるイラストタッチが大好きなファンは多いはず。本書でも特に、往年の機関車などの「よくぞここまで描き込んでくれた」と思わず見惚れてしまう圧巻のイラストが必見です。

ビックボーイのイラスト 機関車のイラストは圧巻

── 今回、一番気に入っているイラストは?

 「デッキ」という項目のものです。昔の汽車旅の雰囲気をよく出せました。まさに自画自賛ですが(笑)。

デッキのイラスト 昭和の汽車旅の風情がよく出ています

―― どのイラストが、描いてて楽しかったですか?

 「点と線」のイラストでしょうか。今回は2カ月ぐらい次から次へと描いたのですが、煮詰まってくると、だんだんこういう馬鹿馬鹿しい絵が描きたくなります。

点と線のイラスト 「点と線」 編集長の顔も点と線!

 ちなみに松本清張の推理小説『点と線』が掲載された雑誌「旅」の当時の編集長は戸塚文子さんだったはずなので、イラストが男性なのはおかしいのですが。まあこれは、ノベルズ版を出した光文社の編集長ということで(笑)。

 ……などと、どの絵も、もちろんですが考証をしております。

―― 描くのに苦労したイラストはありますか?

 似顔絵ですね。何度描いてもうまく描けないことがあります。その中ではこれはうまく描けた方でしょうか。

田中角栄氏のイラスト 田中角栄氏のイラスト 似てる!

―― 「テツ語辞典」の見どころは

 本書は鉄道用語辞典ではなく、「テツ語辞典」です。ですから、読んで、見て楽しいのがイチバンと考えました。あまりに細かすぎず、そうはいっても車両の描写が不正確にならないよう気を遣いました。こだわりということについては、まあ、私の仕事はこだわってナンボですので。

―― この本の依頼を受けたとき、まずどう感じましたか?

 ありそうでなかった楽しい企画だと思いました。うまいところを突いてきたなと。

―― 今回のタッグで、池田さんから見た(共著の)栗原さんのすごかったところを教えてください

 こもって漫画を描いてばかりの私と違い、バリバリな乗り鉄の栗原さんは、鉄道の現状や実際の旅に役立つ情報のをたくさん持っているのがスゴイですね。

―― あえて付けるならば、池田さんは「**鉄」と自称していますか?

 自称はしていませんが今風の分類で言えば模型鉄でしょうね。

巻頭ページ イラストには車両への深ーい愛を感じます

―― ではその「模型鉄」の方に、「これからも続けていく/楽しんでいく」ためのひとことアドバイスをください!

 趣味は「自分のためのもの」ですから、他人からほめてもらえるかとか、いくらで売れるかとか、そういうことはあまり気にせずにおおらかに楽しみましょう。

 これは、趣味を半ば仕事にしてしまった人間の切実な思いでございます(笑)。

「あ」の解説 青ガエルや青大将もかわいい
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」