連載
» 2018年02月11日 12時00分 公開

パソコン初心者の女子高生、「世界一おバカなパスワード」を思いつくの巻 (1/3)

「良いこと考えた!」

[中山順司,ねとらぼ]

連載:女子高生、「はじめてのパソコン」を買う

スマホファースト世代の女子高生(JK)がパソコンの必要性に迫られたとき、彼女は何を基準に機種選択し、どう使うのか? ひょんなキッカケからノートパソコンを持ったJK(17歳)とその父の二人三脚を描く、デジタルライフドキュメンタリー。



前回までのおさらい

 パソコンのメーカーにもスペックにも興味ゼロの娘(高校2年生)。初めてのノートパソコンを購入し、父の助けとともにセットアップとWindowsアップデートが無事完了した。キーボード操作は「できる」そうで、これで問題なく使い始められると良いのだが……一抹の不安が残る。

ネットに無事つながるも、キーボードが謎変換してくる


父

 セットアップが完了したから、好きに使っていいよ。


娘

 画面がカラッポで何もないね……。あるのはゴミ箱だけ?


父

 まずはChromeをインストールしてっと……。起動してごらん。


娘

 おお、ネットにつながる! わーい。画面もキレイで大きいね。さっそくGmailに入ってみよっと……あれ?


父

 どうした?


娘

 メールアドレスを入力したいんだけど、アットマーク(@)が打てない……キーボードにはあるのに、たたくと違う記号が出ちゃう。


「2」のキーに「@」も印字されている

父

 いやいや、そんなわけあるか。えーっと、なになに……@は「2」のキーに割り当てられているっぽいから、「shift」キーを押しながら「2」を押せば……あれ? 「@」じゃなくて「”」が表示される……なぜだ?


娘

 それだけじゃないよ、「ー」「=」「〜」「^」って記号も全部出ない。なんで?


父

 キーボードの初期設定を間違えたか? そんな設定選んだっけ……んー……。


娘

 メアドが入力できないから、Gmailにログインすらできないんだけど。


父

 なんとかして「@」を入力しないと、メールすら使えないわけか……仕方ないからとりあえず「あっと」を入力してから英数字変換して対応するか。


娘

 っていうか、故障しているんじゃないよね?


父

 たぶん設定の問題だと思うから、あとで解決策を探ろう。


娘

 はいはいっと……入力めんどくさ……それにしても、いきなりコレじゃ先が思いやられるよ。


結局、この日はキーボードがおかしなまま、カルタのように探り探りしながら記号を入力しました(無事@の入力はできました)

世界一おバカなパスワードが生まれた瞬間


娘

 えっと、Googleからパスワードを求められてるんだけど、なんだったっけ。


父

 いや、お父さんが知るわけないでしょ。覚えてないの?


娘

 iPhoneのGmailアプリはいちいち入力させてこないからなぁ。


父

 そりゃ、ログインしっぱなしだから。これは初めてのパソコンなわけで、最初はパスワードが要るよ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.