ニュース
» 2018年02月11日 18時30分 公開

バレンタインに作ろう! チョコレートの空箱で作るカジュアルなHMDがカッコかわいい

チョコレートHMD。

[大里ミチル,ねとらぼ]

 チョコレートの空箱で作ったHMD(ヘッドマウントディスプレイ)がカジュアルでカッコかわいい! 空箱に凸レンズを二つ取り付けることで疑似的にHMDにしてしまおうというもの。

 製作したのは紙器設計士のitachin(@itachin)さん。普段紙製HMDなどを作って遊んでいるという彼が発明したこのHMDは、ガワにmeiji THE chocolate(明治 ザ・チョコレート)の空箱をそのまま使ってしまうというもの。3つの空箱とプラスチック製の凸レンズ、そして文房具さえあれば気軽に作ることができるそうです。


HMDHMD まずはこちらの箱をこのようにカットし……

HMDHMD 用意していたサイドパーツに組み込み、このような形にします

 このHMDは、あらかじめスマートフォンを入れられるようカットした空箱とカットしておいたサイドパーツ(メガネのツルのような部分)を足し、その上からレンズを付けた空箱を組み込むことで完成するようになっています。レンズは100均ショップなどでも売っているとのこと。


HMDHMD そしてレンズ部分の空箱に穴を空け、中に凸レンズを取り付ければ……

HMD ほら、完成!

 横幅150ミリまでのスマートフォンなら大体入るという、カジュアルなHMDでした。製作者のitachinさんのブログでは、詳しい工程や使用する材料などが公開されています。バレンタインデーでたまたまmeiji THE chocolateをたくさんもらった人、ぜひチャレンジしてみては?

画像協力:itachin(@itachin)さん

(大里ミチル)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう