ニュース
» 2018年02月16日 09時00分 公開

お持ち帰りできる「音声ガイド」が誕生 声優・関智一さんの声で巡る池袋・古代オリエント博物館

予習・復習が可能です。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 サンシャインシティ(東京都豊島区)内にある「古代オリエント博物館」が、ナビゲーターに声優の関智一さんを起用し、スマートフォンアプリで繰り返し聞ける新しいタイプの音声ガイドをスタートします。

古代オリエント博物館音声ガイド 古代オリエント博物館で新しいスタイルの音声ガイドがスタート

 1978年に開館した「古代オリエント博物館」は文明発祥の地とされる古代オリエント世界の考古遺物や美術品を展示している日本初の博物館。

 通常、博物館や美術館の音声ガイドは専用機器を借りて館内でのみ使用可能ですが、今回の音声ガイドは自分のスマートフォンを使用するので博物館に向かう前や帰宅してからなどに繰り返し聞けます。

古代オリエント博物館音声ガイド 何度も聴いちゃいそう

 音声ガイドは旅のサポートなどを行う「音声ガイドアプリPokke」(iPhone/Android)をダウンロード後、アプリ内で購入するシステム。時間は約45分で価格は600円。2月14日〜2月28日の先行配信期間は480円になります(各税込)。

 音声ガイドの正式配信は3月1日からになり、先行配信期間は「1. プロローグ」のみの視聴となりますが、3月1日以降は全てのコンテンツを視聴できるようになります。

 Pokkeの特設サイトでは関智一さんのサイン付ポスターがもらえるキャンペーンも開催中。今回のナレーションについて関さんは下記のようにコメントしています。

今回は真面目な気持ちで読ませていただきました。普段はあまり真面目な態度を見せないので、真面目に読んでるなぁという気分で楽しんで頂ければ嬉しいです。古代オリエントの世界は歴史が古いので、現代に繋がる色々なモノのルーツが垣間見えるというのは楽しいですよね。当たり前に使っているものが、どういう理由で生まれたのかとか。全ては分かっていなくても、現状分かっていることの知識が得られますので。それを踏まえて、普段の日常を送るのも楽しいのかなぁって思えました。ぜひ、会場に足を運んで音声ガイドを楽しんでください。

古代オリエント博物館音声ガイド 声優・関智一さん

古代オリエント博物館

場所:東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ文化会館7階

開館時間:10時〜5時(入館は4時30分まで)

入館料:一般 600円、大・高校生 500円、中・小学生 200円


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう