ニュース
» 2018年02月16日 14時00分 公開

明日開催予定の富山“ダンボール迷路”、深夜に男性4人組が破壊 警察が捜査開始も運営会社「名乗り出て……」

イベントは予定通り開催へ。

[Kikka,ねとらぼ]

 富山県富山市の全天候型野外広場「グランドプラザ」で2月17日から開催予定の「ダンボール迷路」が2月16日深夜に破壊されました。運営会社はねとらぼ編集部の取材に対し、被害届の提出を明かしたうえで「(加害者が)自ら名乗り出てくれれば……」と複雑な心境を語りました。


段ボール迷路 警察 ダンボール迷路 被害届 グランドプラザ 破壊されてしまったグランドプラザのダンボール迷路

 ダンボール迷路は今年で4回目の開催となる人気イベントで、昨年の来場者数はのべ1万8000人。今年もスタッフが2日間にわたって250マスの巨大迷路を作り上げていました。

 事件が起きたのは2月16日の深夜0時11分ごろ。4人組男性グループがほぼ完成していた迷路の一角に飛び込むなどして、コースの2カ所を破壊。この様子は監視カメラに収められており、2月16日朝になってグランドプラザの公式Twitterが被害を報告。投稿から4時間余りで5000件以上拡散される騒ぎとなっています。


段ボール迷路 警察 ダンボール迷路 被害届 グランドプラザ 破壊されている部分の1つ

 今回の破壊による影響について担当者は「ダンボールの予備がないため、補修のために急いで発注をかけている」と対応に追われている様子。イベント自体は「2月17日より予定通り開催する」としつつ、ダンボールの追加入手の状況によっては一部が仮補修状態になってしまうかもしれないと明かしました。

 また被害届を提出していることから既に警察による現場検証が行われましたが、担当者は加害者に自ら名乗り出て欲しい考えだといい、補償等については「(加害者がもし反省してくれるなら)イベント開催時に見守りスタッフとして協力してくれるくらいで」と話しました。


段ボール迷路 警察 ダンボール迷路 被害届 グランドプラザ

画像提供:まちづくりとやま(グランドプラザ)

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう