ニュース
» 2018年02月16日 21時00分 公開

ニーチェもカントもイケメンに 倫理のノートに自分でさし絵を描き込む受験勉強法が楽しそう

時間をかけてていねいに取り組んだ結果うまく頭に入り、センター試験の結果も上々だったそうです。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 大学入試を終えた受験生がTwitterで披露した、倫理のノートがステキです。要点をていねいにまとめた構成もさることながら、哲学者や思想家のイラストまで描き込まれていて、楽しく勉強している様子が伝わってきます。


カント カントの項。まずイラストに目が行きますが、よく見るとテキストもていねいに整理されています

 投稿主・むゐ(@Muii00)さんは絵を描くのが大好きで、受験勉強中も描きたいばかりに、ノートにイラストを取り入れたのだそうです。描かれた人物は、ニーチェもカントもみんなイケメン。モデルの容姿や思想がストレートに反映されているわけではなさそうですが、リプライには「ニーチェの中二病感が良く出ている」との評価も。


ニーチェ ニーチェとキルケゴール。「超人であれ!!」がバンクシーンの決めゼリフっぽい

ヘーゲル ヘーゲルとホッブズ。ホッブズは勝手に「俺様キャラ」として描いたそうです

 主に学校の教科書と資料集を参考に、2学期のころから1日1人ずつイラスト化しつつ学習。時間がかかった分、頭に入りやすく、センター試験の結果も上々だったそうです。趣味がいい感じに学業へ役立っていますね。

 絵も字もきれいなノートは、「勉強が捗りそう」「きちんと勉強すると同時に息抜きもできる最高の方法」と評判。「純粋に参考書として欲しい」「書籍化はまだですか?」といった声も多数寄せられています。

画像提供:むゐ(@Muii00)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう