ニュース
» 2018年02月17日 17時07分 公開

「治安に絶望」万引き犯が強盗を撃退する海外動画が拡散 → 実は海外ドラマの予告映像

ドラマの告知が削られた状態で拡散されていました。

[ねとらぼ]

 2人組の万引き犯が別の強盗を撃退し、そのまま逃走する動画がTwitterで拡散されています。ブラジルの映像として紹介されたこの動画は、実はFacebookで配信されるドラマ「Five Points」の予告映像。記事執筆時点で5万ほどRTされており、「犯罪が多いってことですね」「ブラジルの治安に絶望を感じる」などのコメントが寄せられ、一部で誤解を呼んでいるようです。


万引き 強盗 海外 5万近くRTされています(モザイク加工は編集部によるもの)

 動画は監視カメラの映像を再現した40秒ほどの短い映像。2人組の1人が店員と話し込む隙にもう1人がバッグに商品を詰め込んでいると、店内に別の銃を持った強盗が襲撃。店員に気を取られている強盗に、2人組が逆におそいかかって銃を奪い、銃を店員に渡して逃げていくまでが収められていました。


万引き 強盗 海外 1人が店員と話し、もう1人が万引きする(以下、画像はFacebookより)

万引き 強盗 海外 強盗が襲撃してきますが……

万引き 強盗 海外 万引きが撃退するという展開に

 本来は映像の最後に「Five Points」の告知が2カ所入るはずでしたが、Twitterでは告知部分が削除された状態の映像が拡散されていました。また、同様に告知部分が削除された映像は海外でも「混沌とした善」とのコメントが添えられて投稿され、こちらも5万RTを超えて拡散されていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう