ニュース
» 2018年02月18日 18時01分 公開

ふぃぎゅらぼ:フリー素材「いらすとや」まさかのフィギュア化、味わい深いイラストがカプセルトイになって登場

フリー素材をフィギュア化する暴挙。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 汎用性の高いイラストをフリー素材として提供している「いらすとや」がフィギュア化されます。


いらすとや フィギュア フリー素材 「いらすとや」のフィギュア・カプセルトイ……どんなラインアップになるのか気になる

 「いらすとや」はイラストレーター・みふねたかしさんによる柔らかいタッチで描かれる人物や動物などのイラストを無料公開しているWebサービス。季節のイベントや何気ない日常の一コマから、時事ネタや風刺のきいたイラスト、どこに需要があるのか分からないものまで、日々追加されていく素材のジャンルは豊富で、個人的な利用だけでなく、商用フリー(条件あり/著作権は放棄していない)となっていることから、多くのユーザーを獲得している人気サービスです。

 そんな「いらすとや」のイラストがフィギュアになることが、2018年2月18日に千葉・幕張メッセで開催されたイベント「ワンダーフェスティバル2018[冬]」の会場で明らかになりました。


いらすとや フィギュア フリー素材 会場では女性のイラストを立体化したフィギュアが展示されていました

 フィギュア化を手がけるのはグッドスマイルカンパニー。商品名は「立体! いらすとや」となっており、カプセルトイとして販売される予定。イベント会場では女性のイラストを再現した見本となるフィギュアが展示されていました。

 発売時期や価格など、詳細は未定となっており、近くにいた関係者に話をきいたところ「どのイラストを立体化するか、ラインアップは何種類になるか。そういったことも含めてこれから検討していきます」とのこと。

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう