ニュース
» 2018年02月19日 18時03分 公開

バレンタインで失敗したチョコって排水管に詰まるの? 東京都下水道局に聞いた

めっちゃ拡散されてた。【訂正】

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 「失敗したチョコレートを流しの排水に流して詰まらせた修理依頼 今年はどれくらい来るのだろう」――バレンタインシーズンに、とある水道業者さんのツイートが大拡散されていました。そうか、チョコを水道に流すと詰まりやすいのか……と、思いきや、ちょっと後のツイートで「水道屋ジョークだったんだけどな〜」「理論上はあると思いますが(実際に詰まった例は)聞いたことないですね」とも投稿していました。ジョークだったんかーい!

バレンタインで失敗したチョコって排水管に詰まるの? 東京都下水道局に聞いた チョコでこんなことになる?(画像提供:真之介0113さん)

 とはいえプロが「理論上はあると思います」と言っている以上、デマと切って捨てるのも危ういところ。流しにチョコを捨てても大丈夫か、東京都下水道局に聞いてみました。


流しにチョコを捨てても良いですか?

――チョコを流しに捨てるとヤバイというツイートがかなり拡散されています。実際流すのは良くないんでしょうか。

担当者:家庭の排水管は虫除けや匂い防止のため、S字にぐねぐねと通っています。構造上そんなに太くできていないため、チョコを大量に流すと詰まる可能性はあります。拡散されている画像はチョコというよりは、脂分が固まったものに見えます。ただ、チョコにも脂分は含まれていますので、下水道局としては「流して大丈夫です」とは言えませんね。

――やはり流しちゃダメなんですね……。

担当者:食べ物のカスや固形物は詰まる可能性があります。チョコを含め、食べ残しは生ゴミとして捨ててください。


 というわけで(詰まりやすいかどうかはともかく)、大量に流すと詰まる可能性もあるとのことでした。どうしても余ってしまったチョコは固まるのを待ってから、生ゴミとして処分するのが良さそうです。

バレンタインで失敗したチョコって排水管に詰まるの? 東京都下水道局に聞いた MOTTAINAI……

【訂正 2018年2月19日22時20分:当初タイトル・関連リンク・本文の一部で「水道局」と表記していましたが「下水道局」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。】



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう