ニュース
» 2018年02月20日 07時00分 公開

YouTuberを狙った強盗が自宅へ侵入 警察が出動し容疑者は死亡

車で11時間かけて移動してきた容疑者。

[関口雄太,ねとらぼ]

 YouTuberのメグ・ターニーさんとギャビン・フリーさんの自宅へ武装したファンが押し入り、発砲。地元警察が出動し、犯人が死亡する事件が米テキサス州で発生しました。


YouTuberを狙った強盗が自宅へ侵入 警察が出動し容疑者は死亡 被害にあった2人は自宅から動画配信もしていた(YouTubeより

 オースティン警察によると、現地時間1月26日の午前3時40分ごろに2人が「自宅に誰か侵入してきた」と通報。クローゼットの中に身を潜めていたところ、銃声が響きました。発砲は家の中と外で行われたと見られています。3時44分に警察が現場へ到着すると、クリストファー・ジャイルズ容疑者が車で逃げ出し、警察が制止したところ発砲。警察と撃ち合いになり、その後容疑者の死亡が確認されました。当初、死因は警察の発砲によるものとされていましたが、自殺とする報道も出ています。

 犯人は2人の動画から住所を特定したと考えられています。実際、複数の動画で自宅周辺を映すものがありました。被害者となったメグさんはコスプレやゲーム実況で、ギャビンさんはスロー撮影した動画を公開するYouTubeチャンネルで人気を集めていました。


YouTuberを狙った強盗が自宅へ侵入 警察が出動し容疑者は死亡 コスプレを披露するターニーさん(YouTubeより

YouTuberを狙った強盗が自宅へ侵入 警察が出動し容疑者は死亡 ウォーターバルーンに飛び込むフリーさん(YouTubeより

 2人は事件から2週間が過ぎた2月13日に、オースティン警察への感謝と自身の無事をツイート。ファンや同業のインフルエンサー達からは安堵の声が寄せられています。






 クリストファー容疑者は事件があったオースティンから遠く離れた、ニューメキシコ州に住んでいました。車で11時間以上かけて2人の自宅へ移動してきたとされています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう