ニュース
» 2018年02月22日 12時00分 公開

ポプテピピックのクソ謎解きゲーム「竹書房壊すべし」3月スタート 4つの事件を解いて最後は竹書房を破壊

監修:キングレコード・竹書房。

[宮原れい,ねとらぼ]

 人気クソアニメ「ポプテピピック」の謎解きゲーム「竹書房壊すべし」が3月10日から開催されます。もしもしポリスメン?


ポプテピピック 周遊謎解きゲーム 竹書房壊すべし そして立てる○指

 読売テレビエンタープライズによる謎解きゲームブランド「あそびファクトリー」が主犯……ではなく主催となって開催される周遊型の謎解きゲームで、作中で竹書房を破壊した「ポプテピピック」をモチーフに制作。同出版社の周辺、神保町を周遊しながら謎を解いて4つの事件を解決し、最終的に竹書房を壊すというイベントとなっています。オッ テメーいい度胸してんねー。

 ちなみにストーリーは、

あなたは神保町のある探偵事務所の新人メンバーとして、全部で5つの事件を解決することに…! すべての事件を解決できたらえらい!


 というもので、事件は順に「女子大生失踪事件」「神保町カラーギャング対立事件」「ネットで物申すマン凍結事件」「ポプテピピック部数詐称事件」と、ちょっとリアルっぽくもあるタイトルが。見事4つの事件を解決できれば、最後の事件「竹書房壊すべし」に挑戦できる仕組みとなっています。「みんなで竹書房を壊そう!」という煽り文句がすごい。

 参加には特設会場などで販売される謎解きキット(1人につき1キット・税込2000円)が必要で、販売期間は3月10日〜7月1日まで。すべての事件解決までの所要時間は約3〜5時間。また施設等の関係上、プレイ可能時間が10時〜20時までとなっていて、複数日にまたがってプレイすることも可能です。その他、スマホで「LINE」を使う場面がある点に注意。また、あらかじめ原作やアニメの内容を把握しておくことでさらに楽しめるそうです。

 なお、イベントの混雑・行列状況によってはキットの販売が中止となる可能性もあるとのこと。イベント初日や土曜日の昼間は混雑が見込まれるため、ポリスメンが出動したりしないよう、なるべく来場を控えてほしいとも呼びかけています。


ポプテピピック 周遊謎解きゲーム 竹書房壊すべし 竹書房!? 破壊したはずでは……(画像はGoogleマップより)

(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう