「子ども銀行券」はなぜOKなのか? 「お札っぽい製品」はどこまでセーフかを考える

決して悪用しないように。

» 2018年02月23日 12時00分 公開
[QuizKnockねとらぼ]

 みなさんもご存じの通り、お金を偽造することは、日本の刑法に規定がある犯罪です。やってはいけません。

刑法

第百四十八条 行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。


 ここでいう「偽造」とは本当にプロ以外は判別できないような、本物に忠実な偽札を造ること、「変造」とは、多少は加工をしつつも、やっぱり一般人には判別できないような偽札を造ることです。まあ、そんな印刷技術は私たちのような素人にはなかなかないので、縁のない世界なのですが。

 では、偽札と判別できるものなら何でもいいかというと、そう簡単でもないらしいのです。


「模造」も犯罪

 実は偽造のほかに、お金を「模造」する犯罪も決められています。

通貨及証券模造取締法

第一条 貨幣、政府発行紙幣、銀行紙幣、兌換銀行券、国債証券及地方債証券ニ紛ハシキ外観ヲ有スルモノヲ製造シ又ハ販売スルコトヲ得ス


 戦前にできた法律なので読みにくいのですが、つまり「本物のお金や証券と紛らわしいものを造ると、模造として罪に問われます」ということ。

 「本物と区別がつかない」ように造るのは偽造・変造にあたるんですが、「ちゃんと見れば一般人でも区別がつくけれども、やっぱり紛らわしいもの」を造る「模造」についても取り締まりが行われています。


ボーダーラインはどこなのか

 でも、実際どこまでが紛らわしくなくて、どこからが紛らわしいのかというのは、よく分からないと思いませんか?

 例えばみなさんも、おもちゃ屋などで紙幣のパロディー商品を見かけたことがあるはずです。そう、「子ども銀行券」とか書いてあるアレです。売っているということは「紛らわしくなく、ハッキリ偽物と分かる」と判断されているのでしょう。

 しかし実は過去には、子ども銀行券を拡大コピーして使った男性が、模造の容疑で逮捕された、という事件も起こっています。さて、ボーダーラインはどこにあるんでしょうか……。


どういうものなら「紛らわしくない」のか

 お金ではありませんが、郵便切手らしきものの製造については、どこまでが申請なしで可能なのかが総務省のサイトで解説されています。

 これを使って、紙幣らしきものの製造はどこまでセーフなのか、推測してみました。


1.実際の郵便切手とサイズが大きく異なるもの

 総務省によると、印面部分の長い辺の長さが「96mm以上」または「17mm以下」の場合は、紛らわしくないとされています。



 本物の普通切手の印面の長辺は22.5mmなので、これと比較して、4倍に拡大、または75%以下に縮小したサイズなら大丈夫ということのようです。

 本物の1000円札の長い辺はちょうど15cmくらいです。切手の判断基準をそのまま当てはめると、4倍に拡大して長い辺を60cm以上とするか、75%に縮小して長い辺を11.2cm以下にすれば、紛らわしくないと判断されるでしょう。



 しかし、本物のお札の長辺15cmと、75%縮小版のお札の長辺11.2cmでは、サイズ感にあまり差がない気もします。「紛らわしい」となる可能性は否定できません。「子ども銀行券」はどの製品もかなり小さい印象がありますが、おそらくこのリスクを考えて10cm以下くらいにサイズを抑えているのでしょう。

 上に挙げた検挙例では、男性は子ども銀行券を実物大に拡大カラーコピーしたために、紛らわしいと判断されてしまったようです。


2.郵便切手でないことを明らかに表示しているもの

 これを紙幣でいえば、例えば中央のすかしの白い部分に、ハッキリ見えるように「子ども銀行券」と書いてあれば、すぐに分かるので紛らわしくはないですね。


3.文字や金額部分が紛らわしくないこと、二重線で消されているもの

 切手の例では、「日本郵便」の文字を「郵便切手」と書き換えたり、「NIPPON」の文字を「JAPAN」と書き換えたりしただけのものは「紛らわしい」と判断されています。お札でいえば、「日本銀行券」の文字が「子ども銀行券」に置き換わっただけなのは紛らわしいのでダメということでしょう。

 切手では、文字の上に0.23mm以上の太さで二重線を引くことが、「紛らわしくない」条件とされています。



 紙幣に当てはめると、1000円札の長辺は切手の長辺のおよそ7倍なので、線もそれくらい太い1.5mm以上で引くのが要件でしょうか。


4.「模造」「参考品」などと明瞭に表示されているもの

 これらを入れる際の文字サイズは、切手の場合「12ポイント以上」(約4.2mm以上)となっています。紙幣にするとその約7倍、3cmくらい以上の大きい文字でなければいけなさそうです。


5.隣り合う二辺と交わる線が引かれているもの



 上の切手に関する条件を紙幣にあてはめてみましょう。1000円札の長辺は15cm、短辺は7.6cmです。

 例えば1000円札の右下の角から上に1.9cm以上行ったところと、角から左に3.8cm以上行ったところを結ぶ、1.5mm以上くらいの太い線を引く必要があることになります。

 また、ここまで述べた3、4、5、における線の引き方や文字の入れ方は「加刷方式によらず」となっています。上から線を引いたりするのではなく、デザインとしてこうした線や文字を組み込んでおく必要がありそうです。


まとめ

 このほかに、「書籍に黒一色で印刷されたもの」「材質が紙っぽくないもの」などは紛らわしくないので、取り締まりの対象とならないようです。

 ただし、ここに挙げた紙幣に関する条件はあくまで推測です。全ての条件を満たさなければ取締対象となるのか、1つだけ満たせばよいのか等は、場合によって総合的に判断されるところで、一概にはいえません。そもそも、切手の模造と紙幣の模造で同じ判断基準なわけがありません。

 もちろん作らないのが一番なのですが、何かこういった製品を作る必要に迫られたときは、警察なりの然るべき公的機関に確認をとって判断してもらいましょう。

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」