ニュース
» 2018年02月24日 13時00分 公開

ねとめし:5分でできる時短レシピ“レンジで鳥塩レモン”がバカウマー! 包丁要らずの簡単調理

コンソメとレモンの相性が抜群……!

[おかもと,ねとらぼ]

 電子レンジを使った時短レシピ“鳥塩レモン”がお手軽でおいしいと話題になっています。レモンとコンソメが香る絶品メニューを早速作ってみましょう。


ねとめし 鶏 鳥 レンジ 時短 レシピ 話題に時短レシピ“鳥塩レモン”

 用意するものは鳥肉、酒、レモン汁、コンソメ、塩、そしてお好みでブラックペッパーです。今回はもも肉を用意しましたが、胸肉やお好みの部位でもOKです。


ねとめし 鶏 鳥 レンジ 時短 レシピ 話題に時短レシピ“鳥塩レモン”

 まずは鳥肉を1口大にカットしていきます。このとき調理ハサミで切ると、まな板などの洗い物が増えないのでオススメです。


ねとめし 鶏 鳥 レンジ 時短 レシピねとめし 鶏 鳥 レンジ 時短 レシピ 鳥肉はハサミでカットすると洗い物を減らすことができる

ねとめし 鶏 鳥 レンジ 時短 レシピ カット完了!

 次に耐熱皿に鳥肉と調味料(酒・レモン汁・コンソメ・塩、お好みでブラックペッパー)を入れ、ラップをかけたら600Wの電子レンジで4分ほど加熱します。その後、いったんラップを外して皿の中をかきまぜ、再度電子レンジで1分加熱すれば、“鳥塩レモン”の完成です!


ねとめし 鶏 鳥 レンジ 時短 レシピねとめし 鶏 鳥 レンジ 時短 レシピ 鳥肉と調味料を耐熱皿へ入れてからラップをしてレンジへ

ねとめし 鶏 鳥 レンジ 時短 レシピねとめし 鶏 鳥 レンジ 時短 レシピ 途中一度取り出してかきまぜ、再度レンジへ

 本当に5分ほどでできてしまいましたが、お味はいかがでしょうか。早速試食してみましょう。レモンとコンソメの相性が抜群です……! さっぱりとしているので、ついついお箸が進むおいしさで、おかずにも良し、おつまみにも良しです! これはおいしい……!


ねとめし 鶏 鳥 レンジ 時短 レシピねとめし 鶏 鳥 レンジ 時短 レシピ 完成! レモンとコンソメが最高にマッチしておいしい!

 今回はこの“鳥塩レモン”を使った超簡単なアレンジ料理も考えてみました。ごはんの上に“鳥塩レモン”をのせてから、刻みねぎ、卵黄を乗せるだけの“和風親子丼”です。シャキシャキしたネギと濃厚卵黄が“鳥塩レモン”に絡んでガッツリといけます……!


ねとめし 鶏 鳥 レンジ 時短 レシピ アレンジして作った“和風親子丼”もおいしい!

 “鳥塩レモン”の考案者はつくりおき食堂のMarie(@mariegohan) さん。簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」の作者でもあります。サイトでは「レンジだけで6分で出来上がるミートソース」「ビニール袋を使って作れる豆腐ハンバーグ」などのレシピも紹介しているので興味のある方は作ってみると良さそうです。

レシピ提供:つくりおき食堂のMarie(@mariegohan) さん

(おかもと)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう