ニュース
» 2018年02月24日 16時50分 公開

「歯みがきをした後に飲食すると大抵まずい?」 歯磨き粉と味覚の謎、メーカーに聞いた (1/2)

乳酸菌飲料、スポーツ飲料などが特にまずいという意見も。

[Kikka,ねとらぼ]

 歯磨き粉を使って歯を磨いた直後に飲食すると、「大抵まずくなる」というツイートが話題になっています。歯磨き粉は味覚に一体どんな影響を与えるのか、販売メーカーにお話を聞きました。

 「歯磨き粉使って歯磨いた後は大抵何でもマズい」とツイートしたのは、イラストレーターのからめる(@purinharumaki)さん。“シャコシャコシャコシャコ”と軽快に歯みがきをした猫さんが、直後に乳酸菌飲料を飲み、そのまずさに震える様子をイラストで表現したところ、投稿から3日で5万5000を超える“いいね”が寄せられました。


歯磨き粉 ライオン 花王 取材 からめる ご機嫌に歯みがき(画像提供:からめる@purinharumakiさん/しろまんた@mashiron1020さん)

歯磨き粉 ライオン 花王 取材 からめる 直後に起こった悲劇(画像提供:からめる@purinharumakiさん/しろまんた@mashiron1020さん)

 またリプ欄でも「わかります!」「さっき歯みがきし終えた後アクエリ飲んだら、あまりのマズさに吐きかけました」「昨日歯磨き直後にR1飲んで吐きかけました」といった共感コメントが続出しています。

 確かに筆者も歯みがきやマウスウォッシュをした直後に飲食をした際、口の中のスーッとした感じと、食べ物の味とがエキセントリックな相乗効果を生んでしまう――という経験をしたことがあります。こうした作用はどういったことが原因で起こるのか、「クリニカ」シリーズや「NONIO」などを販売するライオンにお話を聞きました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.