ニュース
» 2018年02月26日 16時00分 公開

エッセイ投稿サイト「ShortNote」サービス終了へ 不採算のため事業の継続が困難に

4月24日15時でサービス終了。発表にあわせて、これまでの投稿をローカルに保存できる「書き出し機能」を提供。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 エッセイ投稿サイト「ShortNote」が、4月24日15時をもってサービスを終了すると発表しました。運営は「不採算のため事業の継続が困難になりました」と説明。ユーザーからは、終了を惜しむ投稿が多数上がっています。


発表 公式発表

 同サイトはエッセイや日記などを、ブログのように公開できるサービス。書き手をウォッチリストに入れたり、「はげましのお便り」や「ハート」で共感の思いを寄せたりできる交流機能を備えていました。


専用アプリ 投稿・閲覧用のiOSアプリも提供されていました

 終了後は全ての記事が読めなくなることに伴い、運営は発表と同時に「書き出し機能」を提供開始。投稿者は記事や受け取ったはげましのお便りなどを、プレーンテキスト・Movable Type・Evernoteの3形式から選んで保存することができます。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう