東京五輪マスコットはなぜ小学生投票で選ばれたのか 審査会が語る「意思決定の難しい時代」の1つの在り方

審査会メンバー「納得感を社会でどう醸成するかは、今の時代非常に難しい課題です。」

» 2018年02月28日 19時20分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 2月28日、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(2020東京大会)のマスコットキャラクターのデザインが決定しました。最終候補3案の中から全国の小学校1万6769校のクラス投票により、フリーイラストレーターの谷口亮さんによる「ア」案が選定されました。

東京 2020 五輪 オリンピック パラリンピック マスコット キャラクター デザイン 小学校 審査 投票 品川区立豊葉の杜学園で行われた、マスコットキャラクターの発表会の様子

 今回の選考で画期的だったのは、最終的なデザインが小学生の投票により決定した点。28日に品川区立豊葉の杜学園で行われたマスコット小学生投票結果発表会で、マスコット審査会のメンバーがこの選定方式を選んだ経緯について説明しました。

 マスコットの選考では2017年8月1〜14日にデザインを公募し、集まった計2042作品から、専門家によるデザインチェック審査、マスコット審査会メンバーによる一次審査・二次審査をへて、3案を選定。12月11日〜2018年2月22日に全国の小学校がクラスごとにディスカッションしながら最終投票を行いました。特別支援学校や外国人学校、フリースクール、海外の日本人学校も対象となり、計20万5755クラスが投票。ア案:10万9041票、イ案:6万1423票、ウ案:3万5291票と、2位に大差をつける形でア案が選ばれました。

東京 2020 五輪 オリンピック パラリンピック マスコット キャラクター デザイン 小学校 審査 投票 1位となったア案

東京 2020 五輪 オリンピック パラリンピック マスコット キャラクター デザイン 小学校 審査 投票東京 2020 五輪 オリンピック パラリンピック マスコット キャラクター デザイン 小学校 審査 投票 左からイ案とウ案

東京 2020 五輪 オリンピック パラリンピック マスコット キャラクター デザイン 小学校 審査 投票 発表会の記者会見に登壇したマスコット審査会メンバー

 小学生の投票という選定方式について、マスコット審査会メンバーの1人、ドワンゴ取締役の夏野剛さんは「意思決定の難しい時代」という側面から次のように述べました。

 「新しい時代、これだけインターネットがあり、メディアの報道も速い時代において、こういうものの意思決定の仕方に、今回は1つの在り方を提示できたのであればいいなと思っています。というのも、専門家だけで選ぶ方がいい場合もあるし、あるいは民意を問う場合もある。やっぱり納得感を社会でどう醸成するかは、今の時代非常に難しい課題です」

 「今回はマスコットということで、特に子どもが受け入れられるものという命題をもらっていたので、だったら小学校、しかもクラス単位の投票という形式に至りました。決めることの内容によってきちんとみんなが納得しやすいプロセスをとる大事さを、今回子どもたちの反応を見てあらためて感じさせてもらいました」

東京 2020 五輪 オリンピック パラリンピック マスコット キャラクター デザイン 小学校 審査 投票 夏野剛さん

 マスコット審査会で副座長を務めるファッションジャーナリストの生駒芳子さんは「専門家が選ぶ方法も当然ありました」と踏まえつつ、次のように説明しています。

 「やはり未来を決めていくのは子どもたち。さらにマスコットという領域は常に新しいものが出てきますが、その最先端にいるのが子どもたちであり、とりわけちょっと物心がついていろんなことが知覚でき、感性が一番フレッシュな小学生の方々ではないかと、みんなで討議した結果決定しました」

 「今までのオリンピックで、小学生がマスコットキャラを選ぶケースは無かったと思うんです。前回の日本の夏季オリンピックではマスコットキャラはいなかったわけですので、日本の夏季オリンピック史上初めてのマスコットキャラ。それを未来に向かう子どもたちが選ぶということで納得しました」

東京 2020 五輪 オリンピック パラリンピック マスコット キャラクター デザイン 小学校 審査 投票 品川区立豊葉の杜学園の児童が、投票結果を発表した瞬間

東京 2020 五輪 オリンピック パラリンピック マスコット キャラクター デザイン 小学校 審査 投票 結果に沸く児童たち

 また夏野さんは今回の投票審査を通して、「日本の教育制度の良さをすごく感じました」と振り返ります。

 「教育委員会、文部科学省がいることで、必ず全ての学校に連絡できる。それぞれに資料を届けて、反応をいただけるネットワークがきちんとできていること。普通の国ならこんなに細やかに短い時間で新しい事柄に対して準備はできないと思います。日本の教育システムのすごくいいところが再発見できました」

 「子どもたちが国レベルで主体的に決められることってほぼ無いと思うんです。今回クラス単位のディスカッションによる投票でマスコットが決定したことで、未来永劫、今の小学生の心のなかに『自分たちで何か決められるんだ』という認識が残るのは、大きな財産になると思っています」

 マスコットキャラクターをデザインした谷口さんは子どもたちに選ばれたことについて「素直にうれしいです」と笑顔。「リオ五輪閉会式のパフォーマンスをイメージしながら、近未来と伝統をうまく融合したものが日本らしさ、東京らしさになると思って描きました。今まで何もこういう賞を獲ったことがないので、夢じゃなかろうかと思っています」

東京 2020 五輪 オリンピック パラリンピック マスコット キャラクター デザイン 小学校 審査 投票 デザインした谷口亮さん

 キャラクターの名前は6月から選定が始まり、7〜8月に発表される予定。谷口さんは制作中、特にキャラクターには独自の名前も付けていなかったと告白し、「ぴったりな名前が決まってくれたらいいなと思います」と期待を口にしました。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  9. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
  10. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評