ニュース
» 2018年03月04日 15時30分 公開

「おさんぽだいすき」「インドアタイプ」 ワンコのお散歩タイプを描いたイラストに共感の声

もさもさしているワンちゃんが実にかわいい。

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 イラストレーターのじゅんさんが、犬の散歩タイプを分類した絵(全4種)をTwitterに投稿しました。軟らかくかわいい絵柄で、それぞれの特徴がよく描かれています。


ワンコの散歩タイプ かわいい!

 まず1つが「おさんぽだいすきタイプ」。散歩時には「た〜のし〜!! 早くあっちいこ〜!!」と飼い主を誘いながらヒモがグン! となる程に引っ張ります。また、散歩の終了間際には「あそこまでいったらかえる!!」などと言って、少しでも散歩の時間を延長しようとする、歩くのが大好きな犬です。


おさんぽ 帰宅を嫌がって動かなくなること、あるある……

 2番目は「のんびりタイプ」。散歩中に友達の犬に会えば「えへへ〜おともだちいた〜」と飼い主に報告してくれるなど、「おさんぽだいすきタイプ」よりはのんびりとお散歩を楽しんでいます。


のんびり お友達に会ったときの笑顔がとってもやさしい

 その次が「インドアタイプ」。イラストでは散歩に行こうとしたワンちゃんが「いくの? ほんとに?」と後ろをチラリチラリと振り向きます。また散歩途中にも飼い主に抱っこをせがむなど、積極的に散歩を楽しむ感じでないことが伺えます。


抱っこ 小型犬はそこまで散歩好きでないこともありますね

 最後が「探偵タイプ」。散歩中には「ダンナ……この道は危険なにおいがプンプンするぜ……」などと注意したり、「ここは知らねェ道だ! ダンナ! 罠かもしれねェ!」と飼い主に警告するなど、大変警戒心が強いワンちゃんです。


探偵 兄貴分なワンちゃんですが、ちゃんと飼い主をダンナと慕ってくれてます

 イラストを見たユーザーからは「あるある」と人気に。「うちの子は途中でお散歩大好きからインドアになる」「うちの犬は散歩中に日が差すと日向ぼっこを始める」といった声も寄せられるなど、飼い犬トークも盛り上がっていました。

画像提供:じゅんさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう