ニュース
» 2018年03月02日 11時00分 公開

ひふみん監修 将棋の駒をリアルに再現したべっこう飴「将棋べっこま飴」発売

付録はひふみん直筆の座右の銘が入った扇子のミニチュアカード。

[林美由紀,ねとらぼ]

 ひふみんの愛称で親しまれている加藤一二三九段が監修した、将棋の駒をべっこう飴でリアルに再現した「将棋べっこま飴」を一心堂本舗が発売した。価格は500円(税込)。


将棋べっこま飴 将棋べっこま飴発売

 将棋の駒を精巧にほぼ原寸大で再現したべっこう飴で、実際の駒と同様、王将・飛車・角行・金将・銀将・桂馬・香車・歩兵の8種類を、昔ながらのべっこう飴の製法で製造している。


将棋べっこま飴駒 将棋の駒、原寸大で再現されたべっこう飴

 ひふみん直筆の座右の銘が入った扇子のミニチュアカード4種類の中からランダムで1枚が付録として同梱される。


ひふみん座右の銘 ひふみん直筆の座右の銘入り扇子ミニチュアカード

 パッケージの表は大きな「王将」の駒のようなデザインとなっており、その裏側には、猫が大好きなひふみんにちなみ、個性豊かな猫たちが将棋を楽しむ「猫 将棋を指すの図」がデザインされている。


パッケージ裏 「猫 将棋を指すの図」

 ロフト全店、東急ハンズ一部店舗、一心堂本舗の東京ソラマチスカイツリー直営店、一心堂本舗通販などで販売される。


ひふみんと飴 ひふみんと共同開発

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう