ミステリ好きが早口で語る! ドラマ「アンナチュラル」の面白さ(1〜4話)(2/3 ページ)

» 2018年03月02日 12時00分 公開

2話「死にたがりの手紙」

 傑作エピソードです。メインになっているのは、練炭を使った一家心中事件。一家心中ものは「無理心中だった」「実は殺人だった」「意外な動機だった」といった解決に落ち着くくらいしかないので、正直話の膨らませようがないとパッと思う。

 ところが身分証が出てきて、死んでいるのは全員他人だということが明らかになる。そこでいきなり思考停止させられるわけですが、解剖を進めていくと「みんなは一酸化炭素中毒死なのに、1人の少女だけは凍死している」というとんでもなく不可解な状況が現れます。もうダブルパンチですよ。さらに1話目で触れられたミコトの過去エピソードを回収し、今起こっている事件と重ね合わせるというスピード感に度肝を抜かれます。

 盛りだくさんの謎が詰まっているのですが、早い段階で構造は分かりやすく整理されます。視聴者は「1人の少女はなぜ死んだのか」というシンプルな謎だけを追えばいいので、見かけの複雑さのわりに混乱しません。さらに話が進むと、今まさに窮地に立っている人物がいることが示されます。言わずもがなですが1話と同様に、「1人の死を解き明かすことで、未来の人を助ける話」という構図になっているわけです。

 さて、このエピソードを見た時に、多くの人が座間市の事件を思い浮かべたのではないでしょうか。もちろん制作時期は事件発覚よりも前なのですが、結果的に時事ネタを拾い上げたようなエピソードになりました。「アンナチュラル」は、「事件を通して現代を描く」という点でも成功しているドラマだと思います。現代の苦悩や喜びを浮き彫りにするために、「今この社会でしか起こりえない事件」を的確に選んでいったからこそ、「現実がフィクションに追いつく」ようなことが起きたのでしょう。

編集担当からのどうしても言いたいひとこと

 2話でミコトと東海林が話題に出している「ボーンズ博士」とは、アメリカのドラマ「BONES」に登場する女性法人類学者ブレナン博士のこと。骨から証拠を見つけて事件を解決していくドラマです。空気を読まず人間にもあまり興味がないボーンズ博士とマッチョで心優しいブース刑事とのコンビが最高。それから「CSI」をはじめアメリカの海外ドラマではシーズン終わりにレギュラーキャラが犯人に捕らえられ絶体絶命の危機に陥ることが多いので、「いきなり2話でやるんだ〜!」とテンションが上がりました。



3話「予想外の証人」


 妻殺しに関する裁判に、検察側の証人として出廷したミコト。しかし裁判中にミコトは「凶器が違う」ということに気が付く――という出だし。こうきたらまずもって容疑者の無実を証明するしかないわけで、どう考えても地味な話になりそうです。

 実際、ストーリーは派手な事件を用意していた1〜2話と比べてオーソドックスです。初めに明示されている手掛かりから、科学捜査によって被告の無実を証明する決定的な証拠を引きずりだす。「現在凶器とされている包丁は左利き用だが、解剖初見からは凶器は右利き用包丁のはず」という発見は、決定打にはならないこそ、より確実な証拠をそろえる必要が出てきます。この手がかりの「微妙さ」加減は見事だと思います。

 今回は1〜2話と異なり、事件の構造自体は1回も反転しません。3話がすごいのは、違うところに反転の気持ち良さを用意しているところ。事件の解決ではなく、ミコトと中堂さん、それぞれのピンチにおいて、「どうやったら相手を説得できるのか」が主眼になっています。これってかなり現代的なミステリのテーマで、例えば円居挽先生の「丸太町ルヴォワール」や城平京先生の「虚構推理」は、「真実がどうであるか」よりも「どうやって人々を納得させるか」が主題になっています。最近だとさらにそれを発展させ、「みんなが納得したものが真実である」となっているものもあるのですが……脱線するのでこれくらいで。

 さて、「アンナチュラル」3話では、ミコトと中堂さんが直面している問題を、非常に鮮やかな方法で解決します。布石として「男vs女」という構図を過剰なほどに強調しつつも、視聴者が予想した方法では解決しない。物語上非常にうまいです。これも1話とつながるのですが、本作におけるミコトの敵は「不条理な死」であって、男女差別意識の強い検事や世間ではない。不条理な死という本物の敵に、ミコトは勝っているんです。

 ただ、それだけだと視聴者のモヤモヤが晴れません。そこで中堂さんが最後に吐き捨てる言葉が、視聴者にとってのカタルシスになっていますね。本作は視聴者の倫理観や正義感にかすかな引っ掛かりを作っておいて、後にきちんとフォローすることでカタルシスを作るのが非常にうまく、配慮がされていると思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評