ニュース
» 2018年03月02日 15時43分 公開

懐かしい! パナソニック100周年を記念して、あの「ナショナル坊や」CMが復活

昭和を知る「ナショナル坊や」が今の家電を見たら……?

[宮原れい,ねとらぼ]

 パナソニックは3月2日、1950年代から長年活躍したキャラクター「ナショナル坊や」が登場する動画「帰ってきたナショナル坊や 〜ザ フューチャー イズ トゥデイ〜」をサイトで公開しました。2018年に創業100周年を迎えることにちなんだ、「Creative!」キャンペーンの一環として制作されたもの。


帰ってきた ナショナル坊や パナソニック CM 復活 ナショナル坊やが2018年限定で復活!

 新CM動画では、1950年代のトーンはそのままに、電動自転車やロボット掃除機など、これまでの100年で培った技術と知恵を結集して作られた最新の家電が登場。ナショナル坊やが時を超えて、「これまでの100年の感謝」と「これからの100年をつくっていく決意」を伝える内容となっています。



帰ってきた ナショナル坊や パナソニック CM 復活 登場から最新の「電動アシスト自転車」に乗るナショナル坊や

 ナショナル坊やは、1957年にミキサーの広告に起用した「トマト坊や」をもとに誕生したキャラクター。CMソング作曲家・三木鶏郎さん作曲による曲「明るいナショナル」を使用した原作CMでは、ナショナル坊やが世界を回りながらテレビやラジオ、掃除機など、当時の最新家電たちを運ぶというストーリーでした。


帰ってきた ナショナル坊や パナソニック CM 復活 ナショナル坊や

 同キャンペーンサイトでは他にも、冷蔵庫の「すごい!おさかなピチピチ!」篇 、エアコンの「ア!空気がキレイ!」篇、ロボット掃除機の「わっ!キレイになってる!」篇を公開。昭和の暮らしを知っているナショナル坊やが、現代の進化した最新家電「Creative!セレクション」に驚く15秒のオリジナルアニメ動画で、昔に夢描いていた未来がいま実現されていることを表現しています。

 アニメ動画は今後も公開され、計14本が同社の公式YouTubeチャンネルにて公開される予定です。





 さらに3月末には、オリジナル絵本「〜ザ フューチャー イズ トゥデイ〜」を同サイトで公開予定。こちらはナショナル坊やが未来を想って空想する物語で、懐かしい昭和の暮らしから自由奔放な想像の世界までを家族で楽しめる作品となります。


帰ってきた ナショナル坊や パナソニック CM 復活 オリジナル絵本「〜ザ フューチャー イズ トゥデイ〜」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう