ニュース
» 2018年03月02日 22時54分 公開

会社訪問がだるい就活生向け 「会社が来いよ!」が現実になった「逆会社訪問」を採用する会社が現れる

「売り手市場なんだから、会社が説明に来いよ!ご足労させるな!」

[宮原れい,ねとらぼ]

 ホームページ制作などを行うフォノグラム(本社:広島県広島市)が、新たに「逆会社訪問」を3月5日から開始します。会社訪問する機会も多くなる就活中、心の中で「会社が来いよ!」と思ったことがある人には朗報かも?



 逆会社訪問では、会社が学生のお家を訪問。「売り手市場なんだから、会社が説明に来いよ! ご足労させるな!」という就活生の熱い要望(?)に応える斬新な企画となっていて、実家でも恋人と同棲中の家でもヨーロッパに留学中でも、予算のある限りブラジルまでの距離であれば訪問するとしています。


逆会社訪問 フォノグラム 就活生 自宅 訪問 冗談のような「会社が来いよ!」が現実に

 「学生は良い子のフリをし、社員は会社の良いところばかりアピールする」。そんな会社訪問の常識に一石を投じる内容となっていて、堅苦しい話は抜きにして、腹を割って話をすることを目指しています。

 学生側はリラックスできる自分のホームで話を聞けるメリットが。一方で会社側はその学生の個性が分かる家を見たり、人生について語り合ったりすることで、求める人材なのかが分かるとしています。


逆会社訪問 フォノグラム 就活生 自宅 訪問 自分の家に来てもらう方がリラックスできる人にとってはベストかも?

 参加対象は2019年卒の学生で、他に「地球にお住まいの方」「コンテンツ化にご協力いただける方」「『押し入れは開けないで!』とか言わない方」「訪問前に慌てて掃除とかしない方」「ベッドに座っても怒らない心の広い方」の条件があります。一部が逆にハードルが高い気もしますが、それでもOKな常識破りな就活生は、恐らく初である「会社が来いよ」に応募してみるのもありかもしれません。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう