“独りぼっちの絵描き”が生み出した逸物 中澤一登、「B: The Beginning」を語る(2/2 ページ)

» 2018年03月03日 13時30分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

フェラーリの修理工が語った「ある言葉」が示した道

―― 国内外の恐怖と平穏のバランスを意図的に操作する組織や、そこに所属する者たちのバックグラウンド、綿々と続く計画や希望といったものが複雑に絡み合った骨太のストーリーでしたが、ストーリーはどう組み立てていったのでしょう。何か着想になったものはありますか?

B: The Beginning 中澤一登 監督 インタビュー 秘話 狂気をプロデュースする謎の組織「マーケットメーカー」

中澤 あるとき、フェラーリの修理をしている人たちを取り上げた何かの番組を目にしたんです。そこでは「なぜフェラーリはこんなに複雑な作りなのか」という問いに、「複雑に作れるからだ」と答えていたんですよね。

 僕はこれが非常に腑に落ちたというか合点がいったというか。結果的に同じところを目指すとしても、その道はどうあってもいいんじゃないか、近道でも遠回りでも、真っ直ぐ行くことだけが正しいわけではないと思うようになって。

 昨今、シンプルってもてはやされますけど、僕はシンプルか複雑かはジャンルの違いだけじゃないかと思っていて。シンプルで分かりやすいものはたくさんあるので、ちょっと違うものでもいいのかなと。

 「B: The Beginning」は根っここそシンプルな話ですが、それに複雑な着物を着せたら面白いかなと思ったんです。人間関係がこねくり回されているようなアニメを見たことがなかったのも、そうしたものを作りたいと思った背景にあります。

 そういうことを考えていったら、最初は謎を解くだけの話でしたが、人間の感情が入ると不条理がたくさん出てきたりして。だからこそ、きれいに作った絵と音の世界に没入すればよく分からないけどドキドキする心地よい感覚が作れたらいいなと考えたのだと思います。

思わず「ヒャッホー!!」 許された「ある表現」

―― 例えば、舞台となる群島国家クレモナはどこかノスタルジックな雰囲気もあり、中澤さんの絵はやっぱりすごいなとあらためて思ったのですが、モチーフとなるような場所はあったんですか?

中澤 デザインが優れた国や街は世界中にたくさんあって、そうしたものをミックスしていったんですが、最初にモチーフで出たのはイタリアのクレモナという街でした。

B: The Beginning 中澤一登 監督 インタビュー 秘話

―― ストラディバリなどを生み出したバイオリン楽器職人の街ですね。

中澤 はい。あとはキューバ。デザインに優れた旧車が好きなので、今でも当たり前のように旧車が走っているキューバの街並みにしびれます。

―― イメージだけであの世界観を作り上げてしまえるのがすごいですね……。ところで、今作はNetflixのオリジナルアニメですが、従来のテレビアニメなどと異なる制作上のオーダーなどはありましたか?

中澤 何回かNetflixの方と会議もしましたが、僕は“合わせる”タイプなので、オーダーがあってもなくてもそんなに気にならなかったですね。オーダーがあればちゃんと答えたいし、オーダーを満たすものが自分にないものなら、しっかり勉強して得た知識をインテリジェンスに変えアウトプットにつなげていくのは当然だと考えています。先ほどお話に出た「黒子のバスケ」OPのときも、それまでバスケのことを何も知らなかったですけど、バスケの試合をコマ送りで一生懸命見たりしましたし。

B: The Beginning 中澤一登 監督 インタビュー 秘話 賢いだけのリアリストの心と脳がむしばまれていく

―― そんな苦労が! Netflixは表現規制が地上波に比べると緩いとも言われますが、何か影響はありましたか?

中澤 「B: The Beginning」に関して言えば、僕よりも他の方が激しい描写をたくさんやっておられたんですが、仮にシナリオ上で残酷な描写があったとしても、映像にするときに避ける手段はいくらでもあるので、「ダメだったら言ってね、直すから」くらいの気持ちでした。

 ただ、規制周りの話では思わず「ヒャッホー!!」となったこともありました。それまで僕がやられて一番困っていたのが、いわゆる「ポケモンチェック(光感受性発作対策チェック)」。それが問題でないことを知ったときは「懐かしい処理が自由に使えるぞ!」と飛び上がる気持ちになりました。あれが使えると稲妻のかっこよさとかが全然違うんですよ。

―― 「ヒャッホー!!」すごくうれしそうですね! そうしてできあがった物語は結末のその後も想像したくなりました。もしかしてシリーズ構想が?

中澤 僕は、どんな物語も大きな物語の一部でしかない、という考えに立っていて、全てに合点がいって納得のいく物語というのは作っていて違和感を覚えるようになってしまったんですよね。だから、全てがきれいに終わるのは僕にとっては変な世界です。僕の中では「こういう話がこの後続くんだろうな」と思いながらやっていましたね。続くかどうかは別ですが。

―― では少し質問を変えて、制作し終えて苦労のしがいがあった作品となりましたか?

中澤 はい、もちろん。“試したい”ことはたくさんあって、昔のテレビではできたんですが、今はできないことが多くなってしまった中で「やってないことやってみたいよねと」話していたものがやれて、次につなげられることがたくさん増えました。結果ではなく、“やって”よかったなとすごく思います。「こういうやり方もできるんだよ日本のアニメは」というのを少しでも見せられたのならうれしいです。

―― 最後に、あらためて「B: The Beginning」を見る際に注目してほしい箇所があればお聞かせください。

中澤 気楽に見ていただきたいです。全てを見終えた後に第1話を見るとある種の気持ち悪さを感じられるかもしれません。

B: The Beginning 中澤一登 監督 インタビュー 秘話

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」