ネットと「新聞、雑誌、ラジオ、テレビ」どれを一番信用する? 女子高生が考える「マスメディアの信頼度」(1/4 ページ)

「SNSは信用できない。だって私も“盛ってる”し」

» 2018年03月04日 12時00分 公開
[中山順司ねとらぼ]

連載:女子高生、「はじめてのPC」を買う

スマホファースト世代の女子高生(JK)がPCの必要性に迫られたとき、彼女は何を基準に機種選択し、どう使うのか? ひょんなキッカケからノートPCを持ったJK(17歳)とその父の二人三脚を描く、デジタルライフドキュメンタリー。



前回までのおさらい

 高校2年(17歳)の娘が人生初のPCを使い始めて2カ月が過ぎた。スマホで慣れ親しんだGoogleのサービスを中心に使い始めており、検索エンジンは「ずっと前からスマホで駆使している」らしく、既に日常と化している様子。

 ただ、同じツールを使うとはいえ、オッサン世代とは使い方が違うかもしれない。女子高生はどんなワードを組み合わせて検索し、どのソースを重視して、優先順位を決めているのだろうか。検索エンジンだけではなく、ソーシャルメディアも併用したりするのか? そこのところを率直に聞いてみた。


検索はYahooよりGoogle。SNSはあんまり信用できない


父

 情報を探すときって、何を使ってる? やっぱ検索エンジン?


娘

 そうだね。Google一択。


父

 安定のGoogleだなあ……。SNSはどう? TwitterとかInstagramも使うんじゃないの?


娘

 あたしは使わないなあ……、どっちもアカウントは持っているけど、情報源としては信用してない。




父

 なんで? フォローしてる人の情報をゲットしたいとかって思わないの? あと、個人の発信ならバイアス(先入観)が入ってないから信用できそう、みたいに考えたりはしないの?


娘

 でも、しょせん匿名でしょ? それにどうせ写真を加工して盛っているだろうから。


父

 あ、わりと冷静に見ているのね。お前も盛ったりするの?


娘

 ……するよ(笑)。だから、とくにInstagramの写真は割り引いて見るようにしてる。


父

 じゃあ、検索エンジンがGoogle一択なのはどうして? ほかに検索エンジンって知ってる?


娘

 Yahooくらいかな? あとは知らない。でもYahooは使わない。いまいち信用できないような気がしてるんだ。


父

 そうなんだ。検索エンジンのアルゴリズムに文句があるわけ? ただ、種明かしすると、Yahooの検索エンジン部分の技術ってGoogleが提供しているんだよ。


娘

 え、そうなんだ。


父

 もちろん、Yahooは彼ら独自のコンテンツを優先して上位表示させるとかってことはあるだろうけど。つまり、基本的なエンジンとしての性能は大差ないんだ。


娘

 でも、なんていうのかな……Yahooの検索結果って、どうでもいい情報が混じる比率が高い気がする。それがウザくって。なんか、匿名の人達同士が質問したり、答えあっているサイトがやたら目につく。


父

 あぁ、「Yahoo! 知恵袋」のことね。


娘

 それそれ! 書いてある答えだって、信用できるかどうか分かんないし、全員匿名だからウソやガセも混じっているはず。こういう情報は根こそぎ消えてほしい。


父

 確かに、「こういう不明瞭なやりとりを見たいわけじゃないんだよな」って感じることはある。お父さんも知恵袋は見ないなぁ。


娘

 でも、会社を信用してないって意味じゃないよ。GoogleもYahooも世界的な大企業だからね。検索結果の出し方に満足できるかできないかでいうと、Googleのほうが優れていると思うってだけ。


       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評