常識を覆す「投げ」の排除、徹底再現されたドラゴンボールの世界観―― 「ドラゴンボール ファイターズ」はいかにして最高の格闘ゲームになったのか(4/4 ページ)

» 2018年03月15日 12時00分 公開
[イッコウねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

「ドラゴンボール ファイターズ」に改善を望むなら

 ここまで絶賛を続けてきたが、欠点が全くない完璧なゲームではない。既にアップデートが予告されている通信面の不安定さは解決しつつあるようだが、個人的には同実力帯のプレイヤーと対戦しやすくする機能が乏しいことも問題だと思う。


DBFZ ドラゴンボール ファイターズ 検索機能、欲しいです

 「ドラゴンボール ファイターズ」は従来の格闘ゲームよりも簡単に操作できるようになっておりライト層の参入を目指したゲームデザインとなっている。しかし、現在では強烈な戦術も固まっており、上級者は高威力かつ高難度のコンボや、脱出困難な連携をバンバン実践投入してくるため、初心者は上級者に対しほぼ一方的にやられるはずだ。上級者と初心者の住み分けが完璧にできていればそういう問題は起きないはずだが、ランクマッチ以外は幅広い実力帯の人と当たる仕様になってしまっているようだ。レビューサイトなどを見る限り、「息巻いてネット対戦に乗り込んだのに上級者にボコボコにされ、意気消沈し辞めてしまった」という初心者プレイヤーも、残念ながら多いらしい。

 それなりに格闘ゲームを続けてきた筆者も31戦1勝30敗の初心者と当たった事がある。その時は“舐めプレイと言われない範囲でさり気なく負けること”が不可能な実力差だったので、泣く泣く普段のプレイを徹底し完勝した。向こうもそうだったろうが、こちらも胸が苦しかった。“舐めプするクソ野郎”とかSNSに書き込まれるリスクもあるが、わざと負けた方が良かったのかもしれないとすら思う。

 とにかく、本当に誰も得をしないので、「初心者限定部屋」とか「上級者お断り部屋」のようなものを設けるなどして上級者との垣根を作り、初心者同士でワイワイ対戦できるようになってほしいと心から思う。レベル差の問題は格闘ゲーム全般の課題だが、ドラゴンボールのゲームだからこそエンジョイ勢は大切にされてほしい


DBFZ ドラゴンボール ファイターズ あと、細かい話だがDLCの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」は影山ヒロノブ版にしてほしかった。FLOW版も悪くないが、思い出補正が乗るのは断然影山ヒロノブ版だろう


自分なりの楽しみ方を見つければ良い

 とはいえ、対人戦をしなければ楽しめないというものでもない。格闘ゲームである以上妙味は対戦にあるが、これまで説明してきたようにドラゴンボールが好きなら演出を見ているだけでも楽しめるはずだし、ストーリーモードのボリュームは豊富だ(正直言って対戦パートが邪魔なくらいだ)。最初から対人戦で勝とうと息巻くのではなく、CPU戦に飽きて「まだ見ぬ強敵と戦いたい」と悟空のようなことを思ったら、そのときに対人戦をやるぐらいで良い。最初は悔しい思いをするかもしれないが、試行錯誤すればいつの間にか勝てるようになる。そこはどんな競技も同じだ。

 このゲームは格闘ゲームとしての完成度が高いだけでなく、ドラゴンボールの世界をほぼ完璧に表現している。格闘ゲームが苦手とかそんなことは関係ない。このゲームを楽しむために重要なのは「ドラゴンボールが好きだったことがあるか否か」、この1点だけだ。

 ドラゴンボールになんの感情も持ったことがない人にこのゲームを勧めることはできない。しかし、もしこれを読んでいる人が、かつて当然のようにドラゴンボールのアニメを見て、当然のようにドラゴンボールのゲームをプレイし、部屋にこもってかめはめ波を撃とうと練習したことがあるのなら、絶対にプレイするべきゲームであると断言できる。


DBFZ ドラゴンボール ファイターズ

 「あなたにとって過去最高の格闘ゲームは?」と聞かれたら答えに窮するが、現時点では“もしかしたら「ドラゴンボール ファイターズ」なのかもしれない”と思っている。これは、筆者が格闘ゲーマーだから下した評価ではない。少年時代にドラゴンボールを大好きだったから、そしてこのゲームをプレイして20年ぶりにドラゴンボールを大好きになったからこそ、このゲームを評価したいのだ。


イッコウ


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」