ニュース
» 2018年03月06日 18時00分 公開

まるで絵だよそれは! 色鉛筆で塗った「リ・ガズィ」のプラモが二次元にしか見えない

ヨドバシカメラ札幌店のおもちゃコーナーに展示。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ヨドバシカメラ札幌店に、「リ画ズィ」と題した作品が展示され注目を集めています。映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場したモビルスーツ「リ・ガズィ」のイラストのようですが、なぜこれがおもちゃ売り場に……いや、よく見たら色鉛筆で塗ったプラモだった。むしろ売り場に合ってた!


リ・ガズィ 映画の序盤でアムロが乗っていた「リ・ガズィ」

リ・ガズィ 背面もバッチリ

リ・ガズィ 額に入った絵のようですが……

リ・ガズィ 角度を変えると、あ、ビームライフルが絵から額のほうへ飛び出してる! プラモだコレ

 作者はモデラーの今日(@kyo512a)さん。以前にも「ガンダム バルバトスルプスレクス」や「Zガンダム」のプラモをイラストのように仕上げて話題を呼んでいます(関連記事1関連記事2)。今回はHGUCシリーズのリ・ガズィを、36色の色鉛筆で淡いタッチのイラスト風に着色。バックを単色にすると、もう二次元にしか見えない。


 着色の際には、まずサーフェイサー(下地用の塗料)をグレー、白の順にスプレー。さらにつや消しスプレーを吹き、表面に凹凸を付けています。こうしないと色鉛筆がのりにくいのだそうです。


 現地で見た人のツイートが拡散されたこともあって、作品は「本当に絵に見える!」と話題に。今日さんは二次元風プラモを多数手掛けており、Twitterのモーメントにまとめています。どれもこれもスケッチに見えるんだけどなあ……。


エクシア ガンダムエクシア

エクシア 背景がスケッチブックだと本気でだまされる

ガルバルディ ガルバルディβのアニメ原画かな?

ガルバルディ やっぱプラモだわ……

画像提供:今日(@kyo512a)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう